2006年01月30日

全員集Go!@横浜 二日目

149全員集Go.jpg

29日(日)公演は昼夜ともにスタンド席でした。昼は南スタンドの上のほう…夜は西スタンドの最前。南スタンドの方はあまりこんこんも来ないのでちょっと残念。西スタンドの方はかなりこんこんが来る位置だったのと最前列だったのでスタンドでもかなり良く見えたのでなかなかでした。

コンサートとしては1日目レポでも少し書きましたがホント楽しかったです。いろんなパフォーマンスもあったし。特に「BABY!恋にKNOCK OUT!」はプッチモニ全員(圭ちゃん、ごっちん、よっちゃん、マコ、アヤカ)が登場。なんかとても嬉しかったです。そこで夜公演とかタンポポオールスターズを期待したのですが…残念。
後は「打武留友女子高等学校校歌」漢字ばっかりですが。腕を振りながら歌うところはスタンドから見るとセンター席ほとんどがそうやっていて凄くキレイに見えました。
これも1日目レポで書きましたがワンダフルではこんこんの出番があまりなかったのですが、「GoodMorning」や「丸い太陽」でこんこんが出てきてホント嬉しかった。両方とも私が好きな曲だしハロプロの楽曲の中でも名曲ですから。

パフォーマンスとしてはワンダフルでもありましたが「浮気なハニーパイ」のチアパフォーマンス。前曲「BE ALL RIGHT!」からの流れでカントリー娘。に紺野と藤本のメンバーがステージに残りイントロがスタート。その後メンバー(全員?)が登場しすべてのステージを使った壮大なハニーパイです。これだけもう一回といわず何度も見たいですね。
あとは「そうだ!We're ALIVE」のフラッグパフォーマンス。シゲさん達(全部で4人くらいいたのですが覚えてません。スミマセン)が大きなフラグを持ちその後をメンバーが連なり登場。旗手ですね。その旗手のシゲさんですが、かなり大きな旗に苦戦してるように見えました。土曜は後方ステージのほぼ真下で見たのですがシゲさんの表情がちょっと辛そうでした…間奏中に旗手以外のメンバーが一度はけて赤青のフラッグを持って再登場。そして全員でフラッグパフォーマンスです。確か去年の娘。春ツアーでもありましたね。あれも結構キレイに決まってましたが今回はこの人数なのでさらにキレイにかっこよく決まってました。
これらのパフォーマンスはやっぱりハロープロジェクトならではなのかな?って感じです。

ラストはこれまた全員で「LOVEマシーン」去年の紅白でのLOVEマシーンもよかったですがハロプロメンバー全員でのLOVEマシーンは迫力がありました。

今回は卒業発表とかそう言うのはなかったですが、とにかく最近では一番のパフォーマンスだったような気がします。やっぱりハロコンのお徳感はコレですよ。
posted by makoto at 22:47| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

全員集Go!@横浜 一日目

ホテルのPCから取り急ぎ投稿。
なんか書くとすべてネタばれになりそうなのであまり書きませんがとにかく今日のハロコンは楽しかった!席もセンター席後方かと思いきや蓋を開けてみたら超良席だったせいもあるかもしれません。
ワンダフルのときにこんこんの出番があまり無かった…たらーっ(汗)って書きましたが今回は結構ありました。それと結構…なんていうんだろう。パフォーマンスと言うか、なんかこう、とにかくエンターテイメントとして凄く凝ってたように思えるし。なんかハロコンのお得感がまた久々に味わえたような気がしました。
明日はスタンド席ですがめいっぱい楽しんで来たいです。

それと、ネットみてたらこんな…ニュースexclamation×2
posted by makoto at 23:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ワンダフルハーツ@中野

144ワンダフル@中野.jpg

3日の昼夜、中野サンプラザ公演に行って来ました。今年初現場参戦、初こんこんです。
グッズを買おうと朝公演中に行ったのですが売り場は意外と空いていて余裕の購入。トレーディング物がまた増えてましたね。
「ワンダフルハーツ生写真付きコレクションペストリー(29種)」ってやつは自分でこんこんを引き当てたので今年もいいことありそうです。

会場に入るとやっぱりハロコン。これまで見慣れてきた娘。ファンの方だけでなくいろんな。特にBerryz工房のファンの方が多く見られてたような気がします。
この今までとはまた違う雰囲気もハロコンの醍醐味ではないかと思います。


ここからはネタバレもあると思いますので注意してご覧下さい…






■LOVE涙色(辻・新垣)

 「L・O・V・E ラブリーがきさん!」って合いの手入れるのはいいのですがそろそろ「がきさん」じゃなくて「里沙ちゃん」とかの方がいいなぁとかちょっと思いました…あと、LOVE涙色と言えば5期メンバーオーディションの合宿で課題曲となった曲です。5期メンバーは皆この曲で苦労をしました。がきさんは今この歌を何を思いながら歌っていたのでしょうか…

■スクランブル(吉澤・高橋・加護・三好)

 ここで気になったのがバックダンサーで出演したハロプロエッグ。エッグのメンバーは知りませんが一人だけよく知ってる人がいました。是ちゃんです。他のエッグメンバーと同じ衣装に身を包んでちょっと緊張気味の表情でしたがよく頑張っていました。このためにきっとレッスンとかも受けて大変だったでしょう。舞台終わってからよっちゃんさんに突っ込まれる姿が目に浮かびます(笑)

■BE ALL RIGHT!(?…たくさんいました)

 ここでやっとこんこん再登場です。この曲も久々。楽しそうに踊ってました♪

■浮気なハニーパイ(全員)

 こちらも出演メンバー全員です。皆ボンボン(?)を持って踊るハニーパイはカントリーのそれと違ったよさがありました。足をパカパカ開閉するパカパカダンス(?)はさすがこんこん!慣れたものです。カントリーで歌ったときは若干他のメンバーとズレたりしてましたが…ここでは完璧でした。かわいいかったなぁ…
あと、ここでも是ちゃん登場。是ちゃんもバッチリ!ガッタスではカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)みんないますからね。練習させられたかもしれません。

■女子かしまし物語2

 娘。夏秋ツアーで歌われたバージョンでした。フリは微妙に違いましたがほとんど一緒。みきてぃとこんこんの絡みもありました。

■色っぽいじれったい

 かしまし2から引き続いての色っぽいじれったい。イントロの立ち位置が左右が完全に逆。何か特別な意味があるのか、かしまし2からの流れ上そうなったのかはわかりませんが…

■浪漫〜MY DEAR BOY〜

 久々の浪漫です。2005春ツアー以来でしょうか?盛り上がりました。次のツアーでも是非やってもらいたいものです。

■ピリリと行こう(全員)

 実はあまりこの曲は知らないのですが…こんこんが何かとても楽しそうに踊っているのが印象的でした。あと是ちゃんも。

■そうだ!We're ALIVE(全員)

 これも全員でやると爽快です。途中の間奏のところ、もしかして矢口さん出てくる?って期待したのですが…ありませんでした。

■愛あらばIt's ALL RIGHT(全員)

 これも久々。結構フリが好きです。両手をジタバタさせるところとか(笑)


アンコールは無しでした…ハロコンってそうでしたっけ?ちょっと寂しい気もします。
あとメンバーがあまりにも多いから娘。の出番も少ないのでちょっと不完全燃焼でした…
去年はこんこんのソロとかあったのですが今年は無し。娘。メンバーで目立っていたのはれいなかな?「あぁ!」とかあったし。

145タペストリ.jpg
posted by makoto at 18:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

バリバリ教室が終わって…その2

続きです…

■紺野あさ美

 ツアー初日。こんこん一人でスクリーン裏から登場する姿を見たときの感動は今でも忘れません。最初は不安そうな表情もありましたが最終公演ではそんな事をひとつも感じさせないようなとてもいい表情で歌いこなしていました。
またツアー中のMCでは毎回ご当地ネタで楽しませてくれました。行く先々の名産品を知っていたのか自分で調べたのかはわかりませんが、こんこんのご当地ネタを聞くとその土地に来たんだなぁと改めて実感することが出来ました。
そして今回のツアーでこんこんの事を語るとき、忘れちゃいけないのが11月3日の札幌公演。印象的だったのが最初のMCでの第一声「札幌ただいま〜」とても嬉しそうなそして幸せそうな表情とまるで懐かしい友達や家族にかけるような優しい声でした。本当に札幌が好きで自分の生まれ育った街を愛しているんだなぁと思いました。札幌羨ましすぎです(笑)初めてのステージが子供の頃に町内会で歌ったときと語ったこんこん。まさか10数年後にまた地元札幌でこんなに多くの人の前で自分の好きな歌を歌うとは思ってもいなかったはずです。まさにシンデレラガール。どこかの書き込みによると昼公演にはお父さんもご覧になっていたようで、大きく成長した娘に涙していたそうです…(その後、夜にお店に行ったときにはそんな余韻に浸る間もないくらい忙しそうにシェイカーを振っていました)
とにかくひとつひとつの思い出をとても大切にするこんこん。最終公演ではアンコールのふるさとの時に号泣してたと聞きました。このツアーでの思い出がまた彼女を大きく成長させたかもしれません。


新たに10人となった新生モーニング娘。
このツアーではホントに「新生モーニング娘。」と言うものを感じました。これまでのモーニング娘。の良いところを継承しそしてそれぞれ自分達の個性を磨きまた新しいモーニング娘。を作っていって欲しいと思います。

最後に…
今回のツアーを通して様々な方と出会いました。たまたま隣の席だったり何かのきっかけでお話させていただいた方、香港ツアーで知り合いコンサート会場でまた再会した方々、いつもネットでもお世話になっている方、皆さんありがとうございました。こういった出会いもまたツアーの楽しみであったりします。何処かの会場でお会いしたらそのときはまたよろしくお願いします。

こう書いている間にも次の春ツアー振込用紙がどんどん集まってきました(笑)今から楽しみで仕方ありません。

モーニング娘。コンサートツアー2005夏秋
「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」

参加リスト

08.20昼 松戸森のホール21 3階9列
08.20夜 松戸森のホール21 1階16列
08.21昼 松戸森のホール21 3階L2列
08.21夜 松戸森のホール21 1階25列
09.10昼 仙台サンプラザホール 1階R-G列
09.10夜 仙台サンプラザホール 1階R-L列
09.11昼 新潟テルサ 27列
09.24  日本武道館 2階西E列
09.25昼 日本武道館 アリーナC3
09.25夜 日本武道館 2階南西Q列
10.01昼 名古屋市民会館 1階20列
10.01夜 名古屋市民会館 1階16列
10.15昼 名古屋市公会堂 2階L列
10.15夜 名古屋市公会堂 1階ち列
10.16昼 桑名市民会館 1階く列
10.30昼 千葉県文化会館 1階9列
10.30夜 千葉県文化会館 1階32列
11.03昼 北海道厚生年金会館 1階21列
11.03夜 北海道厚生年金会館 1階5列
11.05昼 會津風雅堂 1階13列
11.05夜 會津風雅堂 1階9列
11.19昼 山梨県民文化ホール 1階23列
11.19夜 山梨県民文化ホール 2階5列
11.20昼 よこすか芸術劇場 1階N列
11.20夜 よこすか芸術劇場 1階U列
11.23昼 長野県民文化会館 1階ち列
11.23夜 長野県民文化会館 1階な列
11.27昼 群馬県民会館 1階11列
11.27夜 群馬県民会館 1階21列

…29公演かたらーっ(汗)
posted by makoto at 21:33| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

バリバリ教室が終わって…その1

142バリバリ教コ.jpg

終わってから1ヶ月も経ちましたが…やっと「モーニング娘。コンサートツアー2005夏秋 バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」の総評です。
今回はホント。なんでしょう?もうバカみたいに行って来ました。ホントこんなに会場に足を運んだのは初めてです。しかしまだ足りなかったって思ってるし…もう大変です。
大変と言えば今回のツアーは期間も長くスタートは8月20日の松戸森のホール21。ラストが11月27日の群馬県民会館。夏秋どころか冬まで行ってしまいました。そしてこの長い期間の間には「東名阪握手会サーキット」や「FC香港ツアー」「女子フットサル」「文化祭」などイベントも盛りだくさん!モーニング娘。ファンにはホント忙しい下半期だったような気がします。
さて、そんな長いツアーの総評なのですが、ツアーレポでは歌やMCごとにピックアップして書いていったので、今回はメンバーごとにツアー中に感じたことなどを私の観点で書いてみたいと思います。あくまで私の観点ってことで…

■吉澤ひとみ

 今回のツアーを通じてリーダーとしてホント大きくなったと思います。名古屋市民会館公演ではケガのため踊れずにステージの端っこで歌のみ参加したこともありました(後に非常に悔しかったと語ってました)また仙台公演では最後のMCで思わず涙ぐむことも…その涙の真意はわかりませんが、モーニング娘。のメンバーとしてそしてリーダーとしてモーニング娘。を愛していることは確かです。

■高橋愛

 彼女の歌は凄いと改めて感じさせられました。タンポポの「ラストキッス」をれいなとえりりんと3人で歌ったわけですが思わず聞き入ってしまいました。歌を歌っているときの表情はとても真剣なのですが一変してMCになると何とも言えない天然キャラ。そのギャップがまたいいのでしょうか?(笑)MCではガキさんとのかけあい(?)にかなり楽しませてくれました。

■小川麻琴

 不思議な魅力を持った人です。彼女の美味しい見せ場「初めてのロックコンサート」ではその前で見せたおどけた表情とは一変し真剣な眼差し。一点を見つめ曲の最初の台詞を言う様子は会場中の雰囲気を一気に変えてしまいます。しかしこれもまたMCになると一気にボケ役になってしまうのが彼女のキャラなのでしょうか?新潟での凱旋コンサート、千葉での生誕祭では私も感動しました。

■新垣里沙

 もうすっかり5期メンバーの仕切り役になってしまったようです。MCではガキさんがいないと締まらないような感じです。横須賀での凱旋コンサート、ふるさとのソロパートではこれまた感動。誰よりもモーニング娘。が好き!と言うそんな素直な気持ちが伝わってくるような感じでした。

■藤本美貴

 実は結構好きだったりします…やっぱり見せ場はソロの「そっと口づけてギュッと抱きしめて」でしょうか?明らかにですね。他の曲と表情が違ってたりします(笑)あとファンには厳しい!「ちゃんと美貴の事みてくれてない…」とか言ってましたしね。あー見えて実はメンバーで一番の寂しがり屋なのかもしれません。ホントにファンを大事にしている気持ちの裏返しのような気もします。曲中では結構こんこんとの絡みも多いので私としては嬉しい限り。特に「女子かしまし物語2」の絡みは毎回微妙に違う事をやっていて面白かったです。感動したのはやっぱり北海道公演。あとは群馬の最終公演でした。決して泣かないイメージがあったのですが最後にちょっと見せた涙、そしてそれを絶対に見せまいとする姿がまた感動でした。

■亀井絵里

 彼女の歌も結構好きです。愛ちゃんと同じく「ラストキッス」では聞き入ってしまいました。しかしMCとなるとこれまた一気にメンバーのいぢられ役に(笑)後半ではよっちゃんさんとみきてぃにすっかり遊ばれていたような気がします。札幌公演のときの「Everybody みんなバリバリかい?」での「なまら?なまら?なまら?」がいまだに印象強く思い出に残ってます(笑)あと他のメンバーが凱旋コンサートやら生誕祭やらやってる中、彼女だけタイミング悪くツアー中ではなかったんですよね。ちょっと可愛そうな気もします…

■道重さゆみ

 もうこれでもか!って言うくらい「うさちゃんピース」をやらされました(笑)「恋のダンスサイト」でまさか「うさちゃんピ〜ス!」って来るとは思いませんでしたよ。あとは「バイセコー大成功!」が結構かわいいかったです。最後にカメラに向かって言う「大成功」って台詞、最後まで「大成功!」なのか「大成功?」なのか分かりませんでしたが…あと、コンサート終盤で結構疲れが目立ってたかな?「ここにいるぜぇ!」のときは完全に疲れた顔をしてましたよ。

■田中れいな

 ツアーではすっかり「ヤンキーキャラ」で行ったれいなですが最終日に更生しました(笑)彼女の見所はやっぱり「シャボン玉」でしょうか?歌うたびに力強くなっていくような気がします。そして何よりも彼女のファンの声援が凄い!私は行かなかったのですが福岡での凱旋コンサート等ではかなりの盛り上がりだったようです。

■久住小春

 モーニング娘。に加入して初めての本格的なツアー参加でした。にしては物怖じせずにいつもニコニコとステージをこなしていました。やっぱりある意味ミラクルなのでしょうか。そしてツアー中にだいぶ背も伸びました(笑)


長いので続く…
posted by makoto at 21:22| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

バリバリ教室@群馬

141バリバリ教コ@群馬.jpg

スミマセン…と言うかすいやせん…。
やっぱり2〜3週間経ってしまうといざ書こうと思ったら書けないもんで。
なので最終公演のレポなのに短く荒くなってしまいます。

11月27日(日)群馬県民会館。全42公演の長い長いツアーの最終公演です。
実は前日から前橋にいました。居ても立ってもいられなくて(笑)
JR前橋駅近くのホテルに前日チェックインし、近くの日帰り温泉「ゆ〜ゆ」で翌日のために体を休めていました。
翌日は会場の駐車場は入れないのはわかってたので市営のタワーパーキングに駐車。そこから徒歩で現場に向かいました。

■紺野先生

 いつも「道重さんを探してきてちょうだい!」「かしこばりーす!」とヤンキーキャラで行っているれいなですがこの日はちょっと雰囲気が違ってました。
紺野先生に「ちょっと田中さん!」と指名されると「ハイ!」と元気よく返事をし「探してきて」と言われれば「かしこまれいな!」とさらに元気よくさわやかに返事をし去っていきました。この長いツアーを通して更生したようです。

■涙が止まらない放課後

 昼公演。ホント偶然にも私の前の席に友人が。隣の方と交渉し友人と連番を組むことになりました。(交渉に応じてくれた方ありがとうございました)ステージ向かって右端のブロックでさらに右端の席の私を左隣の友人がこの曲のときだけ場所を変わってくれました。それだけでホント感謝でいっぱいなのですがさらに左隣の見ず知らずの方まで譲ってくれました。様子から見てれいな推しの方かな?ホント感謝します。ありがとうございました。おかげで最終公演のこんこんの晴れ姿を思いっきり堪能できました。
さて肝心の歌のほうですが夜公演。なんでしょう。やはりいつもに増しての緊張感が漂っていました。しかし歌が始まるとそれもいつもの「しあわせ〜な」「ピンク色な]日曜の午後な雰囲気を会場を包みました。歌い終わった後の表情。とてもいい表情してました。この長いツアー。ソロコーナーをホント頑張ったと思います。そしてまた次回。期待してます。
その後の「涙が止まらない放課後を歌った感想」では「この歌は思い入れのある曲で、このツアーでソロで歌った事がまた思い出のひとつになりました」と語ってくれました。こんこんのこの歌に対する思い入れの中に私も多く参加したこのツアーの事がまた追加されたと思うとなんか凄く嬉しくなりました。こんどまた何かの機会でこの歌を歌うとき、きっと今回のツアーの事を思い出してくれるはずです。

■みきてぃMC

 よっちゃんと6期7期のMCで「今回のツアーでの思い出」と言うお題。山梨公演からおかしくなった(?)このMCですが最後もやっぱりおかしかったです(笑)
藤本 < ボードとかこう。挙げてくれるのは嬉しいんですけど…「キボンヌ」ってあるんですよ
会場 < (大爆笑)
藤本 < 「キボンヌ」って言われて、美貴え〜何したらいいの?ってすっごい困るんですけど。
会場 < (さらに大爆笑)

「キボンヌ」ですか…たぶん「美貴様美貴様オシオキキボンヌ」でしょうね(笑)

さらに

藤本 < あと、美貴の曲のときこうやって(客席に背中を向けて万歳をするように)後ろ向いてるんですよ。
藤本 < あ、もう絶対美貴のこと見てないなぁって
会場 < (大爆笑)

たぶんヲタ芸の「背面ロミオ」ってやつですね。よくやってる人います(笑)
しかしホントよくみきてぃは見てますね〜客席を。

■ふるさと

 昼夜共にソロはよっちゃんさん。夜の部は私は後ろのほうの席だったので確認は出来なかったですが前列だった友人の話ではこんこんは号泣だったとか…いつもひとつひとつの思い出を大切にするこんこんですからこの長いツアーでの出来事ひとつひとつを思い出しながらふるさとを歌っていたんでしょう。ソロ歌ったことはもちろん。お台場カップで左手を負傷しそのままツアーに入ったことや感動の札幌公演。さらに夜の部ではまるで粉雪のような紙ふぶきが舞うような演出付き。私も歌を聞きながら長かったツアーを思い出し涙しました。


全てが終わり感動のまま会場をあとにすると、だんだんと寂しさが私を襲ってきました。
なんだろう。なんか「あ、終わってしまった…」と言う寂しさです。今回のツアーはホント楽しかったしいろんな出来事も出会いもあったし、だからこそ余計にそう思うのかもしれません。

今回のツアーのたくさんの思い出と出会いについてはまた別の機会に…
posted by makoto at 22:42| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

2006春ツアー申し込み始まる!

おいおい、まだ2005秋ツアーのレポ書き終わってないのに…
とりあえず今回も無茶します(笑)ヲタ仲間の枠も借りて以下を申し込み

 2/25昼 ハーモニーホール座間
 2/25夜 ハーモニーホール座間
 3/ 4昼 サンシティ越谷市民ホール
 3/ 4夜 サンシティ越谷市民ホール
 3/ 5昼 サンシティ越谷市民ホール
 3/ 5夜 サンシティ越谷市民ホール
 4/ 2昼 宇都宮市文化会館
 4/ 2夜 宇都宮市文化会館
 4/ 8夜 神奈川県立県民ホール
 4/ 9昼 神奈川県立県民ホール
 4/ 9夜 神奈川県立県民ホール

どうか当たりますように…


ん?カテゴリ「ツアー・遠征レポ」でいいのかな?
ま、いいや。
posted by makoto at 05:03| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

バリバリ教室@長野

139バリバリ教コ@長野.jpg

正直だんだん記憶が薄れて…楽しかった思い出はたくさん残ってるのですがやっぱり日が経つと。
スミマセン。もう記憶が曖昧なのでメモってたところと印象深かったところを少し。今度はちゃんとネタが新鮮なうちに書きます…

11月23日 長野県県民文化会館
この日は秋晴れと言いますか、ホント良い天気でコンサート日和でした。会場は長野駅から徒歩10〜15分程度の場所。近くにコンビニやらは無いのでちょっと不便ですが会場が広い公園内にあるので開場待ちの間はなんかほのぼのとした雰囲気になります。
私にとってこの会場は2回目。前回は春ツアーで訪れました。そのときも良く晴れていたのを覚えています。

■涙が止まらない放課後

 これもあと数回しか聞けないとなると寂しいものがあります。山梨横須賀でちょっと喉の不調があったような感じでしたが長野では大丈夫だったと記憶してます。

■5期MC

 昼はメンバーのクセについて語ってました。
でちょっと面白かったのがこのやりとり。

新垣 < じゃぁ今日はメンバーのクセを探すっていう事で…
新垣 < 愛ちゃん聞いてる?
高橋 < …(聞いてない)
高橋 < あ、ガキさん前髪切った?(やっぱり聞いてない)

やっぱりこの二人最強です(笑)
肝心のクセの話ですが、こんこんは
「美味しいものを食べたときに感想を言葉で表現しない」
らしいです。ハロモニとか見てると確かに満面の笑みを浮かべて「ん〜」と一言(と言うかうなる?)
どんな言葉よりもその表情は美味しくそして幸せに感じます。
まこっちゃんは「照れたり失敗したときのヘンな動き」これはナンだろう。文章じゃ表現できないのですが、あんな感じです。
愛ちゃんは「何が?」っ言う「ところどころ英語を使う」特にハワイに行ったあとから発音が変わったようで。ガキさんは…「なんだろうねぇ。無いんじゃない?」とメンバーが探しているとふとこんこんが「クセの無い女…」ボソッと。結局「腰に手を当てて話す」になりました。確かにそうかもしれません。5期メンバーじゃ一番司会向きなガキさん。話をしてるときに腰に手を当ててる事がしばしばありますね。

 夜は今年で5年目となる5期メンバーの思い出について。
まずはオーディション。寺合宿がありましたね〜私もTVで見てました。
そこでの思い出と言うことでまこっちゃんが「こんこんが不思議でしょうがない人でした!」
どういうことかと言うと食べ物の話。もらったお菓子を食べないでいつもカバンにしまっちゃってたみたいです。これ、結構前からまこっちゃんが言ってた話なんですが、こんこんに変わって言い訳しますと。合宿のときに差し入れでお菓子をもらうそうで。夜9時以降は絶対に食べないと心に決めているこんこんは朝食べようともらったお菓子をカバンにしまっていたそうなんです。確かにその姿をお菓子を食べてるまこっちゃんや愛ちゃんから見るとすっごく不思議な人に見えるでしょうね。
続いてまこっちゃん。オーデションのときはこんこんから見たら同い年には見えなかったそうです。確かにあの当時ではすごく大人っぽく見えた感じがします。次は愛ちゃん。とにかく訛ってたのが印象的だったようで。愛ちゃんも標準語と言うものを初めてこのとき知ったそうです。

■4期6期7期MC

 と、言っても今やよっちゃんさんとみきてぃのコーナーになりつつあります(笑)
 夜の部ではよっちゃんさん持ち込み企画で山手線ゲームをやることに。
お題は「祝日」するとみきてぃが「え?土日は祝日?」と確認。と言うか本気で質問。「休み=祝日」と言うイメージがあるみたいです…
さてそんなみきてぃ。順調にゲームが続きみきてぃの番になると「母の日!」
当然×ですがここでみきてぃが激しく抗議、最終的には「もう母の日が休みでいいじゃん。休みにしようよ」と言ってしまう始末。でも気持ちはわからんでもないですね。母親を大切にする心を忘れずに…
あと、よっちゃんさんは天皇誕生日は11月とか言ってました。これにはさすがにえりりんが抗議。12月23日は誕生日ですからね。
と、言うかみんな祝日くらいは覚えておこうよ…

■Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

 夜の部です。
突然ステージ左側で「ガン!!」とスゴイ音。ステージ右側のこんこんばかり見てた私がびっくりしてふと左側を見るとステージ上の階段のところでまこっちゃんがうずくまってました…え?何?倒れたの??と思ってたらどうやらマイクを落としたらしく拾うのに少し手間取ってるだけでした…その後少し照れた表情をするも最後まで完璧にステージをこなしました。
こんこんがマイク落としたり扇子落としたりフリ間違えたり歌詞飛ばしたり…はよく見るのですがまこっちゃんは初めて見ました。土日に山梨横須賀があって中2日で長野はやっぱり疲れが出たのかな…

■花火

 昼の部が終わりすっかり暗くなった会場前の公園でまったりしてると突然の花火!何事かと思うまもなく立て続けにあがる美しい花火。思わず見とれてしまいました。
これは後で調べたのですが「長野えびす講煙火大会」と言うものがあったみたいです。しかも今回で100回目。偶然でしたが冬空にあがる美しい花火達はホント素晴らしいものでした。
ところでメンバー達は見れたのでしょうか?あれだけの花火だったのにMCではあまり取り上げられなかったので見えなかったのかな?愛ちゃんは少し言ってたけど。


こんな感じです。帰りは長野新幹線の最終で帰りました。近くでバレーボールの国際試合もあったようでその関係者らしき人々やら観客やらで結構混んでました。メンバーはグリーン車だったようで…春ツアーのときのような出来事を期待したのですが…そりゃグリーン車でしょうね。やっぱり。
posted by makoto at 14:02| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

バリバリ教室@横須賀

138バリバリ教コ@横須賀.jpg

11月20日(日)よこすか芸術劇場です。あ〜もう…書くの遅すぎ。おもいっきり短く行きます(笑)

よこすか芸術劇場は京急汐入駅前、JR横須賀線でも横須賀駅から徒歩15分程度の場所にあります。私は船橋から横須賀線直通の総武快速。しかもグリーン車でゆったりと向かいました。横須賀駅前に広がる横須賀本港には大きな軍艦。あ〜横須賀だなぁといきなりそう思わせるような光景でした。

■美貴様!

 横須賀公演でやっぱり印象深かったのがこれ。紺野先生のコーナーで新入生小春ちゃんに対する質問。誰も手を挙げなかったので紺野先生が当てたのがみきてぃ。

藤本< あの〜どうしてだかわからなんですけど「美貴様」って呼ばれてるんですよ〜
藤本< 小春ちゃんは何と呼ばれたいですか?

これには会場大爆笑。一方小春ちゃんの答えは「小春がいいです!」と普通の答え、すると紺野先生が「そこは こは様 って言って欲しかったなぁ」とか言ってました。
美貴様…みきてぃも良く見てるしよく聞いてるなぁ(笑)その後、何だっけなぁ?何かまた会場に向かって言ったら愛ちゃんが「だから美貴様って呼ばれるんだよ〜」とツッコミを入れてました。

■キャメイライダー!

 もうみきてぃのネタばかりです(笑)
よっちゃんさん6期メンバー小春ちゃんのMCでみきてぃからの質問。

藤本< ずっと気になってるんですけど。香港行ったときの握手会で美貴、亀井ちゃんの隣だったじゃないですか〜
藤本< それで一人だけ「キャメイライダーやってください」って言う人がいてすっごいきになってるんですけど…
藤本< 亀井ちゃん。やって!ねぇ!変身してくれればいいからさぁ!ねぇ!!

若干本気で嫌がるえりりんに迫るみきてぃ。さらに
藤本< 最後のキメのポーズもあるよね?あるでしょ?あるよね!!あ・る・よ・ねっ!

もう後に引けないえりりん。仕方なく恥ずかしそうにキャメイライダー!変身!と披露してました。
みきてぃも大満足な様子でした(笑)

しかしこのネタ。ドキみきNightかな?どこかでも言ってたような気がします。相当気になっていたんでしょうね…

■ロマンス!

 同じくよっちゃんさん6期小春ちゃんMC。こちらは夜公演でした。
今度はよっちゃんさんからの質問です。

吉澤< ずっと気になってることがあるんだけど…
吉澤< (アンコールも)終わったあとで「声」が流れてみんななんか盛り上がってるでしょう?その時さぁみんななんか言ってるでしょ?4文字で。○○○○って。

すると会場は大爆笑。そして各々がステージに向かって叫びだし…

吉澤< え?何?
藤本< ロマンス?
吉澤< ロマンス〜?何それ?

そして食いついたれいなさん

田中< え?ちょっと待って?意味は?意味?

前列の客に教わったのか後ろでロマンスを打ち始めるシゲさん…

吉澤< あ、ユニットあるじゃん!え?違うの?ん?右左右左…
吉澤< あ〜これでロ・マ・ン・スか〜
吉澤< な〜るほどね〜。じゃ終わったらみんなロマンスで。

会場大盛り上がりの大爆笑!まさかコンサ終わりのアレまで見られていたとは…
そしてこのおかげでまた被害を受けたのはえりりんです(笑)
いつもの「バリバリかい?」のときに

吉澤< じゃぁ亀井ちゃん。いつものやつ。ロマンスで。

会場爆笑。激しく否定するえりりん。

吉澤< やっちゃえよ!いいからやっちゃえよ!

とハロモニコントの悪魔のようにささやくよっちゃんさん。するとまるでいたずらっこのように現われたシゲさんが

道重< やっちゃえよ!

と同じく見習い悪魔のようにささやいてました。えりりんは本気で嫌がるも

藤本< もうさぁ。ここには天使なんていないんだからやりなよ。いいからやりな!ほらぁ。

もう逃げ道を完全にふさがれたえりりん。だいぶ覚悟を決めたようで。

吉澤< じゃ行くよ。右左右左。
亀井<ロ・マ・ン・ス!

正直。えりりんが可愛そうでした…なんか本気で嫌がってるんだもん。メンバー内ではそういうキャラなのかなぁやっぱり。

でもやってスッキリしたのか、その後の「かしまし2」ではシゲさんとえりりんでロマンスをやってました(笑)さらにみきてぃとよっちゃんさんはマワリながらロマンス。さらにアンコール後に袖にはけるとき、よっちゃんさんが最後にまたロマンスを披露。素晴らしいファンサービスです。はい。

■ちょっと寂しいみきてぃ

 ソロで歌った「そっと口づけてギュッと抱きしめて」の感想の時です。

藤本< みんな「ヲイ!ヲイ!」とか盛り上げってくれたり、マワってくれたりするんですけど…
藤本< (マワってて)結局美貴の事見てくれてないんだなぁって…
藤本< でも最近もういいかなぁって思うようになりまして。どうぞ皆さんマワって下さい。

会場は大爆笑でしたが、ちょっと寂しそうなみきてぃです。確かにマワってる人はステージは見えて無いだろうなぁ。盛り上がるのはいいけどやっぱり自分の事を見て欲しい!とちょっと寂しがるみきてぃはかわいいかったです。

■涙が止まらない放課後

 もう。MCが面白すぎてこんこんの事がなかなか書けないし、ネタも薄れてきました…
これは山梨から気になったのですがどうも夜公演では喉の調子が悪くなるようです。いずれも夜はちょっと声裏返り気味だったり。喉のケアは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

■12月と言えば!

 5期メンバーMCでの直感クイズ。今回のお題は「12月と言えば」
こんこんは真っ先に「クリスマス!」あと毎年メンバーでやってるプレゼント交換のプレゼントをばらしてました。何かと思ったら干し芋1年分(確か1年って言ってたかな?)でも、それもらった嬉しいのってこんこんだけじゃ…(笑)

■ゲッツ!

 最後のMC。山梨では「みちしゲッツ!」を披露したシゲさん。今度は何が飛び出すのか?と思いきや…「みちしゲッツ!&ターン!」この子…スゴイな

■ふるさと

 忘れちゃいけないのがこの横須賀公演。神奈川県出身のガキさんの凱旋コンサートとなりました。5期MCでもガキさんから挨拶があり。そして最後ふるさとのソロはもちろんガキさんです。ホントにもしかしたら会場にいる人の誰よりもモーニング娘。が好きかもしれないガキさん。ふるさとを歌う表情も普段とまた違う表情のように感じました。少し涙で潤んでたかな?


そして、アンコールも終わりメンバーもはけたあと、再度ガキさん登場!
新垣「モーニング娘。とモーニング娘。を応援してくれるファンの皆さんがだーい好きです!」
なんか。嬉しかったなぁ。この言葉。私もモーニング娘。のファンでよかった!と思った瞬間でした。


山梨からなのかなぁ。MCがかなり自由になってよっちゃんさんとみきてぃの客いぢりがエスカレート(?)してきてなんか最後に来てまたすっごい楽しくなってきました。おかげで書きたいこと書き留めたい事が多すぎて…
山梨−横須賀は移動やらが結構きつかったけどそれ以上に内容の濃いものになりました。ちょっと無茶してよかったなぁ。ホント面白かった。
そして帰りはもちろん横須賀線グリーン車。ゆったりとコンサートでの出来事を思い出しながら帰るのはいいものです。
posted by makoto at 23:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FINAL!

バリバリ教室@群馬。ツアー千秋楽です。ただいま戻りました。外環道の三郷南出口がオープンしたのでだいぶ早くなりました。
まだ横須賀も長野もレポ書いてないのでとりあえず速報って事で…

とにかく感動しました!最後は身震いしました。涙も出てきそうになりました。
42公演。ホントお疲れ様でした!

詳しいレポは後ほど…
posted by makoto at 00:25| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

バリバリ教室@山梨

137バリバリ教コ@山梨.jpg

やっと書く気になったと言うか書ける様になったというか…
もう1週間経ってしまったのでネタの新鮮さもないだろうから簡単に。

11月19日(土)山梨県民文化ホールでのコンサートです。
山梨県甲府市は親が単身赴任してた事もあって私にとっては非常に馴染み深い土地です。何度も旅行で行ったこともあるのですが今回は久々。そんなわけで若干懐かしさもありました。

■ツインテール

 って言うんでしょうね。こんこんの髪型。後ろで二つに分けて髪をしばって。昔からあの髪型が好きな私は久々にこんこんのツインテールが見れて嬉しかった。フリが頭を振るたびにしばった髪が右へ左へ揺れる様がまたかわいいのです。
髪型と言えばよっちゃんさん。エクステをしてたのか久々のロングヘア。いつもと違って凄く女の子っぽかったです。

■涙が止まらない放課後

 何となくイメージ的に「秋」っぽさがある曲です。昼は良かったのですが夜は一部声の裏返りがあったりちょっと辛そうでした。まこっちゃんじゃないですが乾燥の季節なので喉は大切に。

■○○の秋

 5期メンバーのみで行われるMC昼の部です。直感クイズと言うことでガキさんが出題。
まずこんこんは「食欲の秋と言えば?」で「かぼちゃのほうとう。ほうとう美味しいよね〜」と期待通りの答え。本当に美味しそうな表情してました。山梨名物ほうとう。特にかぼちゃが入ったのがめっちゃ美味いのです。続いてまこっちゃん「芸術の秋と言えば?」で散々悩んだ挙句返って来た答えが「感想!」私もこの季節は乾燥してて辛いのでわかりますが…芸術じゃないでしょう(笑)その後「保田さん!」と言いなおしていました。芸術と言えば圭ちゃん。画伯ですからね。続いて愛ちゃん「スポーツの秋と言えば?」ですぐに返って来た答えが「バスケット」その後ミニバスケットの経験のあるガキさんとバスケトークに華が咲きました。
 5期メンバーMC夜の部。今度も直感クイズです。
こんこんは「芸術の秋と言えば?」で「メロン記念日の斉藤さんの爪」と答え。こんこん自身も最近ネイルをやっていて、この間初めて愛ちゃんにネイルのお店に連れて行ってもらったと楽しそうに話してました。また今日のネイルも愛ちゃんとお揃い。カメラに向かって二人で手を出して見せてくれました。続いて愛ちゃんは「食欲の秋と言えば?」で「オムライス」と即答。まこっちゃんは「スポーツの秋と言えば」で「水泳」秋にやるスポーツじゃないですが、バタフライが得意と言うことでステージの端から端までバタフライのような格好でジタバタやって見せてくれました(笑)

■よっちゃんさんの素朴な疑問

 続いてよっちゃんさん6期小春ちゃんのMC。よっちゃんさんから「あのさぁ。みんなに聞きたいんだけど。踊りって見て覚えてるの?」と客席に向かって質問。歌に合わせて踊っているのが凄く見えるらしいです。でもみきてぃは踊ってて途中でわからなくなる人がいて何となく流される様子が凄く気になるみたい(笑)「わからないならわからないでいいじゃん!」って言ってました。
よっちゃんさんはそんな中でもみきてぃのロマモーがお気に入り。「私みきてぃのロマンティックのコレ好きなんだよね」と両手を頭の上にあげて叩きながらクルクル…マワリました(笑)これには観客も大喜び。ただみきてぃは盛り上がってくれるのは凄く嬉しいけどマワってるときみきてぃの事見てくれてないからってちょっと寂しそうでした。

■ラストMC

 シゲさんの挨拶。「みんなのハートをみちしゲッツ!」メンバーも知らなかったのか困惑するメンバーや大爆笑するみきてぃやら…当の本人は「やりきった!」と満足そうな表情やら…面白い子です。
こんこんは「美味しいほうとううどんが食べれそうです!」と言ってましたけど…ほうとうはうどんじゃないよこんこん。

■中央高速にて

 閉演後。翌日は横須賀に行く私は急いで車を飛ばして帰りました。
すると八王子あたりかな?メンバーを乗せたバスを発見。ちょうど八王子料金所付近で私の右側をバスが走る形になったとき、ふと見るとカーテンが開いていてみきてぃとまこっちゃんが見えました。なんか疲れたのかボーッと外を見ているような感じ。その後バスはETCで華麗に料金所を通過していきました。
またしばらくすると今度は高井戸付近かな?ちょうど「高井戸出口故障車あり」とかなっていたから。前方にそのバスがいて高井戸出口でウィンカーを出してたので、あ、高井戸で降りるんだなって思ったらハザードに変わって…前方には故障車。バスは故障車の後ろ付近で止まって…私はそのまま首都高4号に乗ったのでその先はわかりませんが、たぶん、あ、そう言うことね。って事で納得しました。ま、芸能人って大変だなぁって。


会津公演以来の久々(?)のコンサート。こんこんのツインテールや完全にフリートーク状態のMCも楽しめたし疲れたけど非常に楽しい1日でした。ただ、時間が無くてかぼちゃのほうとうが食べれなかったのが悔しいかな。また今度行って来ます。
posted by makoto at 11:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

バリバリ教室@会津

135バリバリ教コ@会津.jpg

福島県会津若松市の「會津風雅堂」行ってきました。うちから常磐道と磐越道を乗り継いで約3時間。遠かったです。
そこはあの鶴ヶ城のすぐ近くにある比較的新しめのちょっと立派な建物でした。前には駄菓子屋や里田ベーカリーならぬ吉田ベーカリーと言うパン屋もあったりして。なんかのどかな感じです。

札幌公演の感動も覚めやらぬうちに今日の公演です。テンションはそのまま!身体はかなり疲れてるけど気持ちはまだまだいけます!
今日は会津若松市内のホテルで一泊し今もホテルの一室でなるべくネタが新鮮なうちに書いてるわけですがいろいろあって良席だったし内容も良すぎて実はまた曖昧な部分もあったりします。間違いとかあったら指摘してくれれば助かります…

■自己紹介MC

 夜の部では「会津のこづゆ?を飲んで元気いっぱいの紺野あさ美です」と。さて私も「こづゆ」を知らなかったので今調べました。
会津の郷土料理【こづゆ】
なるほど、あ、食べたことある!実は2年前に社員旅行で来てるので…そのときに食べたことありました。なかなか具沢山で特にこの季節にはピッタリじゃないでしょうか?

■紺野先生

 夜の部で誰だったか。よっちゃんさんかな?小春ちゃんへの質問で「朝起きて紺野さんになっていたらどうしますか?」と質問。
小春ちゃんは悩んだ挙句「お芋を食べます!」爆笑の中こんこんが小春ちゃんに「よくわかってるね〜」そしてみきてぃがよっちゃんだったら?と話をふると、両手を広げて「キーパーをやる!」と答え。さすがよっちゃんさん。ガッタスのキャプテンです。
そういえばいつだけハロモニでキーパーをやったときに「怖え〜!キーパーって怖いんだね〜」と意外と怖がりな部分を見せていたよっちゃんさんですからね。こんこんになったらキーパーも出来る!と思ったんでしょうか。信頼されてるんですね。こんこん。

■涙が止まらない放課後

 なんだろうな。何回聴いても飽きません。何度聴いても足りないくらいです。

■涙が止まらない放課後の感想

 よっちゃんさんに聞かれたこんこん。今回は昼では「女の子らしさ20%増しで歌いました!」
こんこんからさらに女の子らしさ20%増しってどれくらいなんだ??もう計り知れません。

■5期MC

 「直感」と言うことでと始まる5期メンバーのMCです。昼は直感クイズ。こんこんに出されたクイズはガキさんが今朝食べた朝食。3拓で悩んだ挙句不正解。「直感で…」と言ったのに悩んで答えるこんこんw
答えは何でしたっけな?確か「チョコレートケーキ」だっけな?こんこんが「血糖値あがるね〜」とちょっと不思議なコメントをガキさんにしてました。万年ダイエット娘ですから…どうしても甘いものとか言うと気になるんでしょうね。カロリーとか血糖値とか…
5期がはけた後のよっちゃんさんみきてぃと6期メンバーと小春ちゃんのMC。夜はよっちゃんさんの提案(思いつき)で早口言葉をやりました。お題は「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」みんなてこづっていた様子。そして早口言葉と言えばドキみきNightでおなじみ早口女王美貴様!するとやっぱり成功!ここでも早口女王の名を欲しいままにしました。

■ふるさと

 またまたこんこん!
川o・-・)< 流れ星を見たら〜♪
また聴けるとは!もう感動です!会津まで来てよかった!
そして夜。夜はさすがに…と思ったらまたまたまたこんこん!!!!
え〜二度も!もう立ちすくんで聞き入ってしまいました。こんこんは何を思いながら歌ったのでしょうか?やっぱり札幌かな。おととい感動のライブを終えたばかりなだけに思いも強かったのかもしれません。

■ラストMC

 夜。「会津の皆さんのおかげで、愛づくめのライブが出来ました!紺野あさ美でした!」駄洒落ですがうまいこというなぁ…さすがこんこんです。愛がたっぷり愛づくめの会津…何かのキャッチコピーにも使えそうです。

■終演

 なんていうんでしょう。あのGoGirlが終わった後メンバーがみんな手をつないでバンザイするの。昼公演で客席の声援に応えるこんこん。つい夢中になっちゃったのでしょう。手をつなぐをを忘れて愛ちゃんに呼ばれてましたw
呼ばれて手をつなぎに行ったときちょっと恥ずかしそうにしてたかな?

そんなこんなで。会津も愛と感動に包まれた公演になりました。でも会津は遠い!私はホテルを予約してあったので余裕がありましたがホテルも取れなかった人もいたようで…外は札幌より寒かったので心配です。
次は山梨公演。先日チケットが届きましたがどうにもこうにも…ま、でもこんこんのソロとおもしろトークが聴ければ満足です!

《 追記 》
posted by makoto at 00:36| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

バリバリ教室@札幌

134バリバリ教コ@札幌.jpg

北海道厚生年金会館。待ちに待ったこんこんみきてぃ凱旋コンサートです。ホント最高でした!やっぱりこんこんは本当に地元札幌が好きなんだなぁって札幌の人が羨ましく感じました。昼夜ともに大盛り上がり!もう必死で盛り上がっていて終始感動しまくりだったので実は詳細には覚えていませんが書ける範囲でレポ書きたいと思います。

■自己紹介MC

 まずは自己紹介MCです。こんこんの名前が呼ばれると嬉しそうなちょっと照れくさそうな表情で「札幌ただいま〜!」その声は今まで聞いたことも無いような何と言うか凄く幸せそうな声でした。そして「いもねぇパワーで頑張ります!」ホント嬉しさと楽しさが滲み出てくるような表情と挨拶でした。

■涙が止まらない放課後

 ハイ。もう言わずもがなです。歌い終わった後の拍手はどの公演よりも大きかったです。地元札幌に戻ってきてソロで大好きな歌を歌えるのはホント幸せでしょう。聴いてるこっちまで感動しました。

■涙が止まらない放課後の感想

 いつもよっちゃんさんに振られて一人で歌った感想を言うところです。
昼は「札幌で思い出したんですけど…小学校や中学校の音楽のテストで、みんなの前で一人で歌うことがあって。一クラスだから30人とか40人とか。でも今回はこんなに大勢の前で歌うことが出来て、すごいなぁって思いました」みたいな感じ。
たぶん小中学校のときはそんなこと想像も出来なかったでしょう。2000人近くの人の前で歌う事なんて。でも今は歌うだけではなく、それでまた何かを伝えているのですからもっとスゴイ事です。
そして夜は「初めてのソロの舞台が3歳のときに町内会で犬のおまわりさんを歌ったときで。それから15年経ってのソロはとても嬉しかったです」みたいな感じ。
犬のおまわりさん聴きたい!!!!町内会でどんなシチュエーションで歌ったのでしょうか?やっぱり昔から歌を歌うのは好きだったようですね。そしてそれが今こんな形でまた実現できるなんて…やっぱりこんこんはすごいです。

■5期MC

 5期メン4人のMCです。以前は「どのくらいテンションあがった?」ってやってたところですね。
紺野家から美味しい肉まんの差し入れがあったそうで。とても美味しかったと皆満足そうにこんこんは照れくさそうにしてました。藤本家からは何やらたくさん差し入れがあったみたいです。「何か」は言わなかったですがとにかくたくさんあったみたい。
そしてガキさんから地元札幌でと言う事で「札幌のみんなに言うことあるんじゃないの?」と言うとこんこんをセンターにしてが一歩前へ。でもなかなか声にならないでいると会場中と舞台上でこんこんコール。またまた嬉しそうな照れくさそうな表情で「札幌愛してるよ〜!!!」そして会場また大盛り上がり。とっても幸せ〜ないい雰囲気でした。
夜のMC。こんこんが北海道公演をホントずっと楽しみにしていたと言う話の流れから、ガキさんが北海道に行く前日の夜にこんこんに電話をしたら、かなり早い時間だったにも関わらず既に寝る準備をしていたそうで。こんこんは札幌でのコンサートだから楽しみだし気合を入れるために早寝をしたようですが、あまりにも早かったようでガキさんが笑ってました。さらにこんこんは新しいマスクも下ろしたとか、でも結局小さくてあまり役に立たなかったと言う…
さらにガキさんから「北海道に来たらこれは食べておけ!みたいなのは?」とこんこんに質問。するとこんこんは水を得た魚のように「よくぞ聞いてくれました!」と言い新じゃがから始まり出てくる出てくる…途中でさすがにツッコミが入り「どうしてもこれ!」と言うものを選んだら「じゃがいも」になりました。

■俄然強め!?

 5期と入れ替わりよっちゃんさんと6期メンバーと小春ちゃんのMC。よっちゃんさんから「俄然強め」の北海道バージョンのリクエストがあがりみきてぃと相談をし…「なまら強めだべ!」
そして客席に向かって「OK!」「OK?」「OK」といつも言ってるところを「なまら!」「なまら?」…と。するとすかさずみきてぃのツッコミ「使い方間違ってるから…」確かに。えりりんは何を勘違いしたかずっと「なまらなまら」って言ってました(笑)

■アンコール

 アンコールの声は「こんこん!みきてぃ!」そして大画面に写されるサイリウムなどで作られた様々なオブジェ。キレイでした。

■ふるさと

 昼のソロパートはこんこん!出番が来てこんこんが一歩前に出ると何処からとも無く拍手が…後にも先にもここで拍手が出たのってはじめてのような気がします。難しいパートですがキチっと歌いこなしていました。なんか聴いてるこっちまで感動です。
 夜はみきてぃ。前のMCで知り合いとか来てたら泣いちゃうかも…なんてよっちゃんさんとかから言われて必死に否定してたみきてぃでしたが、ふるさとを歌うその目は少し潤んでいるようにも見えました。

■終演後

 一度全員がはけたあと、こんこんとみきてぃで再度登場。ふたりでお礼の言葉を述べて最後に二人で「したっけね〜!」と元気よく叫んでました。
 「したっけ」よくわからなかったので調べましたが北海道弁で「そうしたら」の意。ここまでは知ってましたがさらに気軽な別れの挨拶としても使われるみたいです。関東で言う「それでは!」とか「じゃぁね!」みたいな感じでしょうか。なんかいつも元気な二人らしい最後の挨拶かな?と思います。


曖昧な部分が多いですがとにかく楽しく幸せな雰囲気で包まれた北海道厚生年金会館でした。さらに音楽のテストのエピソードや犬のおまわりさんのエピソード、楽しみで早く寝ちゃったエピソードなどこんこんの可愛いエピソード満載のコンサート。もう最高です。そして、こんこんもみきてぃもホント地元北海道を愛してるんだなぁって感じました。


で、その後ですが。友人とこんこん話で盛り上がってから一応行ってみようと言うことでトムクルーズのお店へ行って来ました。すると偶然にもその時に帰る方がいて5分くらい待ったら入店出来ました。店内はもうすごい人です。モニターには梨華ちゃん卒業コンDVDも流れていました。ちょっとあまりに混んでいたんでせっかく入れてくれて申し訳なかったですがすぐに出てしまいました(時間も無かったし)にも関わらずマスターは笑顔で応えてくれてママさんは下まで送ってくれて…また今度ゆっくりと来る事を約束してお店を後にしました。ホント失礼しました。


翌日。4日は午前中に少し札幌市内を周って午後の便で羽田へ。許されるならそのまま札幌に住み着きたいくらいでしたが…


そしてお土産はもちろん

134ジンギスカンキャラメル.jpg

ジンギスカンキャラメル
posted by makoto at 21:52| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

北海道・札幌公演!

133こんこん.jpg

いよいよ明日です。
明日早朝に旅立ちます飛行機
何故か緊張して寝れませんあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず「どうでしょうClassic」を見て寝てみますTV
posted by makoto at 22:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

バリバリ教室@千葉

131バリバリ教コ@千葉.jpg

10月30日。千葉県文化会館へ行ってきました。私の地元です。とは言うものの滅多に千葉には来ないのでなんか遠征してきた気分です。
会場前の広場では恒例(?)のトレーディング。そして至る所に「マコ」の文字。そう10月29日はまこっちゃんの18歳のお誕生日。そんな訳でこの日はまこっちゃん生誕祭になりました。

■HappyBirthday!まこっちゃん

 昼も夜も開演前からまことコールにサイリウムで作った「マコ」文字だらけ。なんか新潟公演よりも盛り上がっている感じです。
5期メンバー4人で行うMCではガキさんが「直感でビビッと来たんですけど…昨日、まこっちゃん誕生日ですよね〜」と誕生日ネタを振り5期メンバーと会場全体で「ハッピーバースデー」の大合唱!まこっちゃんはもちろん5期メンバーみんなが嬉しそうな楽しそうな表情をしていたのが印象的でした。そして改めて5期メンバーの絆と言うんでしょうか、そんなものを感じました。

■千葉と言えば…

 昼公演のこんこんのMC。「涙が止まらない放課後」を歌う気持ちについて聞かれたところ「いつもは日曜の午後の公園にいるような気持ちで歌っているのですが、千葉って事でマザー牧場くらい広いところにいる気持ちで歌いました」とコメント。そう言えば今年の初めでしたか、ハロモニの企画でマザー牧場に行ってましたね。そして夜の自己紹介MC。こんこんは「今日は千葉県と言うことでいつもはご当地の美味しいものが出てくるのですが、保田さんの顔がポンッと出てきました。」とコメント。会場は大爆笑。そう言えば千葉出身でした圭ちゃん。こんなところで出てくるとは…その後よっちゃんさんもトークに圭ちゃんの名前を出したりと結構圭ちゃんネタを引っ張ってました。なんか…圭ちゃんメンバーに愛されてるなぁ(笑)
と、言うわけでこんこんが思う千葉と言えば!はマザー牧場と圭ちゃんでした。
ファンレターでもっと千葉のいいところアピールしておかないとなぁ…

■自己紹介MC

 夜は「千葉と言えば保田さん」で笑いを取ったこんこんでしたが、昼公演、特別なことは言ってませんでしたが最後「紺野あさ美です!」と言うの忘れてませんでしたか?気のせいかな?なんか言ってなかったような気が…

■涙が止まらない放課後

 マザー牧場にいるような…いやいや、まぁでも外は寒くなってきましたがとても暖かい気持ちになります。ソロバージョンになってからフリが少し変わってるのですが「生きてけないほどはずいから〜♪」で腕をくるくる回すところ。そのフリがかわいいと結構人気があるようです。もちろんそこもかわいいのですが、私は「涙止まらないわぁ〜毎晩、見ているの写真♪」で伸ばした腕を手のひらを内側にちょっと曲げてそれを見つめながら胸のあたりまで持ってくるフリ。ちょうど写真をみているような感じのところ。その仕草と表情がとても切なそうなそれでいて幸せそうな。そんな雰囲気がとても好きです。
その後のMCでは「とても可愛いらしい曲なので…シャボン玉とかかっこいい曲とかメモリーとかちょっとしっとりした曲とかあるんですけど…この曲は幸せな気持ちで歌いました」(ちょっと曖昧ですスミマセン)とコメントしてました。こんこんにとって本当に思い入れがありそして気持ちをこめて歌ってるんだなぁと改めて感じさせられるコメントでした。

■直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

 先日の福岡・周南公演から「直感」が「直感2」になったようです。確かに盛り上がりますが…長いです。フルサイズでやってるせいかな?コンサートでは盛り上がるけど実際にシングルとして発売されて聴いてみたらどんな感じなんでしょうか…

■テンションが…

 と言うMCが無くなりました。こんこんのおもしろコメントが聞けるコーナーだったのに…今回はまこっちゃんのハッピーバースデーでした。福岡や周南ではどんなトークをしたんだろう…気になります。

■バリバリかい?

 えりりんの見せ所です。あのかっこよく「みんなバリバリかい?」の掛け声に合わせて盛り上がるところ。今回は何やられいながえりりんにちょっと耳打ち。そしてえりりんが「じゃぁれいなも一緒にやるんで」と抵抗するれいなを前に出し後ろ向きになり二人で振り向いて「俄然千葉め?」とポーズ。ダジャレですか…俄然千葉めって…ちょっとおもしろいぞ(笑)

■ふるさと

 ソロパートは昼夜ともにえりりんでした。これで私が聞いたこと無いのはれいな、さゆ、こんこんかな?

■MC

 ラストのMCです。昼のこんこん。何を言ったかちょっと忘れてしまいましたが言い終わる頃から何かこんこんがひとり笑ってました。(と言うかなんか吹いちゃった感じ?)列に戻ったあと、隣のガキさんやみきてぃも気になったみたいでこんこんに聞いてました。何があったかわかりませんが、確かにコメントがちょっと日本語的におかしかったような感じだったのでそれに対して自分で笑っちゃったんでしょう。
そしてその後シゲさんの「ダダダダダダ…」と機関銃の途中、こんこんくしゃみしてましたよ。コンサート中も少し鼻を気にしていたようですが風邪じゃなければいいのですが…
夜のこんこんは「明日はハロウィンなのでパンプキンのものをいっぱい食べたいと思います!」かぼちゃ。季節ですからね。会場にもオレンジのかぼちゃを被った人が何人かいました。でもハロウィンってかぼちゃをいっぱい食べるんでしたっけ?あれ?


コンサートももちろんですが今回はいろいろと知り合いに会えて話もいっぱい出来たのが楽しかったです。香港でお世話になった方々やいつものスレの方ありがとうございました。楽しかったです。またすぐ現場で会えると思うのでまたよろしく〜

さて、次はいよいよ北海道・札幌公演!チケットもあるし、旅行会社から最終案内も来たし、あとは行くだけです!うわぁ緊張してきた。

追記
posted by makoto at 21:04| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

バリバリ教室@桑名市民会館

130バリバリ教コ@桑名.jpg

その手は桑名の焼きハマグリ。とか何とか…

ついに三重県まで来てしまいました…ホント何やってるんでしょうとたまに思いますw
とは言うものの名古屋から近鉄線急行で20分くらいで到着です。さらに近鉄名古屋駅で「桑名往復割引きっぷ」なるものも売っておりいたれりつくせりです。
桑名駅を降りたものの場所をよくチェックしてなかったのですがそれっぽい人の後についていき無事に到着。もうグッズ列が並んでました。そして並んでるとき、全てのカーテンを閉め切った大型バスが信号待ち…明らかに怪しい…確実にメンバーとかが乗ったバスでしょうね。止まったときにちょっとカーテンが空いて外の様子を伺っているようにも見えました。

今回は時間の都合で第一部のみ参戦。第二部を見ると帰れないのです。いや、もうこの際帰んなくていいかな?なんて思ったりしてみたけど…やはり帰らないと。で、その貴重な第一部ですがかなり前のほうの席でよかったけど端っこ過ぎてスピーカーがジャマ!たぶんこんこん見え無いだろうなぁ…と思ったら案の定。途中途中でこんこんがいない(見えない)時がたくさんありましたよ…

■紺野先生

今回もアドリブです。今回は誰も手を挙げなかったので「じゃぁこっちから指しますね」と言った紺野先生。誰を指すのか?と思いきや
「じゃぁ、ミス福井の高橋さん!」
始めは「え?」という表情が次第に嬉しそうな表情になり立ち上がる愛ちゃん。質問の内容は…よくわかりませんでしたがw

■涙が止まらない放課後

「生きてけない程はずいからぁ〜」はぁ…こんこん素敵だよ…そしてこんなことしか書けなくなっちゃったよこんこんw

■どのくらいテンション上がった?

そう言えばまだご当地名産品ネタが来てません!ここか?と思ったのですが…
「皆さんも経験があると思うんですけど…閉店間際のスーパーで、こう、お惣菜とか見て、そしてお店の中をひと回りして戻ったときに100円引きとかシールが貼ってあって、あ〜っ!って言うくらいテンションが上がってます!」
あのね。だんだん長くなっていきます。そしてだんだんこんこんの普段の生活が暴露されていくようですwそう言えば前もなんかスーパーの閉店間際の割引の話をどこかでしていたような気がします。なんかとても庶民的でいいなぁ…おいしいものをいかに安く!ですね。

続いて愛ちゃんです。今日は愛ちゃんのもポイント高かったので。
「こんこんに、ミス福井って言われたときくらいテンション上がってます!」
おぉ〜!これはさっきの紺野先生のときのですね。よっぽど嬉しかったようです。そしてそれに対してこんこんが
「だって、モーニング娘。のミク…」
思いっきりかみました。噛んだときのこんこんめちゃかわいい!!メンバーも「ミクって!」とか「ミクって誰?」とかいっせいにツッコミ。さらに照れるこんこん。みきてぃがその場にいなかったのが非常に残念です。
「モーニング娘。のミス福井と言えば愛ちゃんでしょ?」
と言いたかったようです。じゃぁこんこんはモーニング娘。のミス北海道若しくはミス札幌で。

■ふるさと

ソロパートはまこっちゃんです。やっぱ歌唱力あるわ〜とっても言い感じです。

■MC

こんこんは今回普通だったなぁ。シゲさんが面白かったです。
いきなりマシンガンを打つ格好をして3階から1階まで「ダダダダダダダダダダダ!」と言いながら打ちまくり最後に「快感! 道重さゆみでした!」おぉぉ!セーラー服と機関銃!さゆ何処で知ったんだ?さゆ!メンバーもこれにはびっくりしてました。当の本人シゲさんは「やりきった!」と満足そうな表情。なんかみんな凄いなぁ。

結局ですね。第一部では桑名の名産品ネタは出ませんでした。第二部で出たのか。それともこんこんのデータベースには無かったのか。ちょっと残念です。今度千葉公演があるのですがどんな事を言ってくれるんでしょう?千葉だからやっぱりピーナッツネタなのかな?なんて。
あとやはり端は辛い!最後にちゃんとこんこんは端の人まで手を振ってくれるのですが公演中はとにかくスピーカーがジャマで見えない!何とかして欲しいなぁ。あれ。

第二部もみたいなぁ…放課後聴きたいなぁ…コメント何言うのかなぁ…と後ろ髪引かれる思いで桑名駅を出発し近鉄やら新幹線やらを乗り継いでやっと帰ってまいりました。この二日間。非常に楽しかったけど疲れたなぁ。
次はいよいよ私の地元千葉公演です!

福岡・山口に行きたいけど…さすがに限界です。

130バリバリ教コ桑名限定.jpg
posted by makoto at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリバリ教室@名古屋市公会堂

129バリバリ教コ@名古屋2.jpg

2週間ぶりの名古屋です。今まで名古屋とか行った事無かったのに今年に入ってから何度行った事でしょう…
今回の会場は「名古屋市公会堂」鶴舞公園内にあります。公園なのでゆっくり出来るかな?と思いきや雨…非常に残念です。

■グッズ
今回から追加グッズが発売されました。
トレーディングポスターに生写真、DVD…などなど。おかげでまた長蛇の列に並ぶ羽目に。追加グッズ全部セットなんてのもありましたね。買ってないけど。

■LOVEマシーン

 今回に限った事でないのですがLOVEマシーンのフリ。こんこんの表情がとても良いのです。見てると思わずこっちまで笑顔になってしまうような。特に間奏のときのフリの表情はイイ!ぜひ一度じっくり見てみてください。

■自己紹介

3曲目「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ」が終わったあとの自己紹介MCです。ここでも毎回こんこんは何を言うのか?非常に楽しみなんです。いつもは特にここに書かなかったのですが今回ここに書かないとご当地名産ネタが無いので…
「名古屋と言えば、みそカツ、味噌煮込みうどん…そんな味噌のようにコクのある楽しいライブにしたいと思います!紺野あさ美です!」
ってだいたいこんな感じ。1部2部とも同じでした。味噌のようにコクのある?うん。今回のツアーは大変内容の濃いものになってますw

■恋は発想 Do The Hustle!

なんでカップリングにしちゃったんだろうね。現場でも盛り上がってるし何よりメンバーがすごい楽しそう。フリも面白いしね。カップリングって事はPV無いんだろうなぁ…

■紺野先生

雛壇に座ってる生徒役のメンバーを指名する紺野先生。ここ最近のコンサートではアドリブがきいてます。夜の部では手を挙げた亀井さんを指名するとき…
「え〜っと、じゃぁいつもキラキラしている亀井さん!」
と言われ気分よく立ち上がった亀井さんにすかさず
「言い過ぎました?言いすぎですかね?」
とダメ押し。他のメンバーも「言いすぎだよ〜」と気分よさげの亀井さんをからかってましたw
あと、いつもメンバーからの不思議な(?)質問に答える小春ちゃん。今日は初めて(かな?)「紺野先生、わかりません!」と言う回答がでましたw

■涙が止まらない放課後

もうため息と言うか何と言うか…幸せだけどどこか切なく…そんな雰囲気が伝わりすぎてこっちまで切なくなります。

■どのくらいテンション上がった?

毎回これも楽しみにコンサートに来てると言っても過言ではありません。ある意味こんこん劇場ですw
第一部は
「朝、顔を洗ってマッサージをしているとき。あれ?ちょっとすっきり?…だいたい気のせいなんですけど(笑)…と、その時の喜びと同じくらいテンションが高いです!」
「だいたい気のせい」だなんて自分でツッコミいれちゃうあたりがこんこんらしいです。
第二部は
「モーニング娘。の中で肩揉みが上手いのはシゲさんなんですけど。紺野さ〜ん、肩凝ってますね〜って、こうやってもらって、はぁ〜黒ハートって言うときくらいテンションが高いです」
なんか若干テンション高いを間違ってるような気もしますが…気持ちはわかります。
今回は両方ともご当地名産品ネタは無し…どうしたのかな?前回の名古屋市民会館で出尽くしたのでしょうか?しかしその代わりになんかテンションが上がった理由がだんだん面白コメントになってきてますwしかもちょっとずつ長くなってきてるし。

■ふるさと

ソロパートは一部二部ともに小春ちゃん。いつもニコニコしてる小春ちゃんですがこのときの表情は真剣そのものでした。

■MC

こんこんの最後のMC。例の「歌って〜踊って〜い〜っぱい汗かいて!」に続いて第一部では「でら、でら、でら楽しかったです!」第二部では「って言うか本当に楽しくて前髪がくしゃくしゃですけど。でら楽しかったです!」汗かくとすぐに前髪がくしゃくしゃになっちゃうこんこんですが、今日は特にくしゃくしゃでしたw


今ツアー2度目の名古屋でしたが、いやホント盛り上がりましたわ。名古屋市公会堂はとても古い建物でホントコンサートが始まって盛り上がったら壊れちゃうんじゃないかって感じでしたが。とりあえず何事もなく楽しく大盛り上がりで終わりました。場内も、席の間隔はちょっと狭かったですが全体的に狭い空間なので後ろのほうでも結構ステージを見る事が出来ました。今回は雨だったのですが会場が鶴舞公園内にあるので晴れたらきっともっともっと楽しめたかな?って思います。

ちなみに。鶴舞と言えばラディッシュですが当然お休みでした。なぜ「当然」か?これやってますからね〜。そりゃ行ってるでしょ。

129バリバリ教コ@名古屋2.jpg
posted by makoto at 23:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2005 in 横浜 3日目

文化祭最終日。今日も行ってきました。今日は仲間と最初から行く約束があったので…

■フードコート

昨日の反省を活かして今日はおなかを空かせてやってきました。
まずはご飯モノということで「洙苑」の「ミキティ丼」

128_01ミキティ丼.jpg
(ちょっと手を付けてしまったので少し崩れてます)

そぼろ丼なのですがみきてぃが命名して「ミキティ丼」になったそうです。

128_02洙苑.jpg

そぼろが細かくてよくご飯と絡んでなかなか。味も良かったです。

続いて今日も言ってきました「築地 寿司岩」のご当地にぎり。「モーニング娘。にぎり1」「モーニング娘。にぎり2」と来たので今日は最後「ハロープロジェクトにぎり」に挑戦です。で売り場に行くと…ん???無い??え??名前変わった??そうです。今日は「モーニング娘。卒業生+アヤヤご当地にぎり」と名前が変わっていました。店のおばちゃん(なんか顔を覚えられていました…)が言うにはネタも少し変わったそうですけど。私にはわかりません。

128_03卒メンにぎり.jpg

ネタは
北海道:たらば…安倍なつみ
北海道:うに…飯田圭織
東京都:いか…後藤真希、辻希美
神奈川県:まぐろ…矢口真里、石川梨華
千葉県:金目鯛…保田圭
奈良県:奈良漬…加護亜依
京都府:千枚漬…中澤裕子
兵庫県:あじ…松浦亜弥
+α
でした。+αはなんでしたっけ?

続いては「牡丹園」の「QQ入りココナッツミルク」昨日「ココナッツマンゴープリン」を食べたときにこの「ココナッツミルク」が結構気に入ってしまったので挑戦してみました。

128_04ココナッツミルク.jpg

このまろやかな感じがとてもよいです。QQ(ブラックタピオカ)も相変わらず良い食感で…お気に入りの一品になりました。

次は「ESPRESSO 0039」の「パニーニ」ハムとかチーズとかを挟んだホットサンドです。お店では一生懸命「れいなちゃんも食べたパニーニですっ!」って宣伝してました。

128_05パニーニ.jpg

ちょっとこう小腹が空いたときに食べるにはいいかもしれません。「エスプレッソもご一緒に…」なんて言われて断りましたがなるほど一緒にあるといいかもしれません。

そういや食べ物ばかりで飲み物系はあまりないなぁと思ってたらありました。「マンゴージュース」です。お店の名前がちょっとわからないのですが、あのパンダがいたところです。

128_06マンゴージュース.jpg

一昨日からマンゴーづくしなのですがマンゴージュースは初めて。マンゴーが濃く残ってる感じがしますが甘さはすっきりして飲みやすかったです。なんか不二家のネクターみたいな感じがしました。

■テーマシアター

もういい加減「食」も飽きたので初日から気になっていた「テーマシアター」へ行って来ました。行くとちょうど整理券を配布の列を作り始めたところで、事実上最前列を取れました。
まず、モーニング娘。「色っぽいじれったい」安倍なつみ「恋の花」後藤真希「スッピンと涙。」W「Missラブ探偵」のPVが「焼きそばUFO」のCMを間にいれつつ流れていました。それらが終わるといよいよスタート。内容は1回30分程度でミニシアターみたいなもの。怪獣が暴れているところに地球セイバーの3人組(よっちゃんさん、シゲさん、小春ちゃん)が出てきて攻撃するもあっけなくやられ、レポーターのこんこんが喝を入れます。しかし怪獣はどんどん強くなっていって…というところで終わり。オチはありません…続きはDVDを買ってね♪と言ったところでしょうか?怪獣だけは4匹本物(?)が出てきて散々怖がらせてくれます。最前列の子供なんか怖がって仕方ありません。途中で帰ってしまいました。こんこんがレポーターで映像のみですが出てきたのはよかったけど正直…つまらなかったです…
焼きそばUFOなら昔CMで「ヤキソバン」とか「ケトラー」とか出てきたんですけどね。

■ハロプロマーケット

グッズを見ようと夕方頃行って見ると、グッズ列用のエリアが開放されており、トレーディング会場になっていました。どうやらオフィシャルのトレーディング会場のようです。5m四方くらいの場所にたくさんの人…いや凄かったです。私も早速中に入ってトレーディング開始…
結果、こんこんを3つゲット出来ました!よかった♪

128_07トレポこんこん.jpg

交換に応じていただいた方々ありがとうございました!



トレーディングですっかり力を使い果たしてしまい、閉会式を待たずに撤収。私の3日間に渡る文化祭はこれで終了です。しかし誰かが言ってました。エコはおうちに帰ってからスタートだそうで。今回の文化祭ではまたいろんな事を学んだと思うので出来ることからでも私も始めてみたいと思います。

この3日間本当に楽しかった!
posted by makoto at 23:15| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2005 in 横浜 2日目

今日もやっぱり行って来てしまいました…せっかくチケット買ったんだし暇だし…でも今日はゆっくりとお昼前に出発です。
会場についたのが1時半過ぎかな?もちろん整理券なんか配ってません。とりあえず今日の目的は『食』なのでフードコートを中心に周って来ました。
入場口を入ると…昨日と違って凄い人の数、倍とまでは言いませんが昨日よりは明らかに多いです。特に親子連れが多くなったのかな?フードコートの昨日はあれだけ余裕があった席もほとんど埋まってしまってます。

■フードコート

まずは昨日も行きました「築地 寿司岩」のご当地にぎり。昨日は「モーニング娘。ご当地にぎり2」だったので今日は「1」を頂きます。並んでやっと変えた「ご当地にぎり1」ネタはこんな感じです。
北海道:いくら…藤本美貴、紺野あさ美
新潟県:甘海老…小川麻琴、久住小春
福井県:ぶり…高橋愛
埼玉県:玉子焼…吉澤ひとみ
東京都:いか…亀井絵里
神奈川県:あじ…新垣里沙
山口県:ふぐ…道重さゆみ
福岡県:すずき…田中れいな
に加えて築地魚河岸のまぐろ

127_01娘。ご当地1.jpg

「2」との違いは、北海道のいくら、新潟の甘海老、山口のふぐ、福岡のすずき、でしょうか。個人的には東京にもうちょっと江戸前のネタを入れて欲しかったように思います。でも「1」もなかなか美味しかったですよ。
にぎりを堪能しているとモニターではステージで行われているエコクイズの様子が…ん?回答者にこんこん!え〜!昨日は娘。メンバーほとんど出てなかったのに…今日だったのか…
と、言うことでにぎりを食べ終わると急いでモニター前に移動。フードコートは一時休止です。

■メインステージ

メインステージではエコクイズが行われていました。第2回目公演かな?すっかり油断してたので私はモニター前で観戦です。こんこんのいるチームは他に稲葉貴子さんとキッズの矢島舞美さんの3人。1問正解するごとにフードコートにあるお店の食べ物がもらえるようになったみたいです。確か初日はそうじゃなかったような気がしますが。
特に気になったのは何問目か忘れましたが越前クラゲの問題。
「(温暖化により大量発生してる)越前クラゲを山形県鶴岡市ではある料理にしたそうです。それは何でしょう?」
こんこん得意(?)の食べ物問題ですが、回答は「アイスクリーム」答えを知らない私も「え?」と思いましたがそのときのこんこんの表情。すっごい自信満々で「知ってるよ」と顔に書いてあるようでした。いやでもまさかアイスクリームって…と思ったら正解!あとのインタビューで稲葉さんが「テレビっ子で良かったです」とか言ってたのでたぶん誰かTVで見て知ってたんでしょうね。だからこんこんがあんなに自信満々に答えを出したんでしょう。
最終的にはこんこんチームが優勝!最後のごみ分別問題を惜しくも間違えてしまった以外は全部正解!こんこんのコメントも「途中までずっと正解だったのでこのまま全問正解しよう!と思ったけど最後で残念でした」と悔しそうでした。
第3回公演はメインステージ後方のフリースペースで観戦しました。地球大温暖化劇は相変わらず迫力があります。クイズは今回は回答者としてこんこんは出ませんでしたが、クイズの商品を持って登場しました。商品は天津甘栗。一口食べた感想は「美味しい栗ですね〜」普通のコメントでしたがそれ以上に表情が美味しさを物語ってました。

■再びフードコート

次はですね。エコクイズでも出ていた「ハワイアンシェイブアイス」のカキ氷です。しかも名前が「れいなスペシャル!」れいなが考えたメニューだそうで、ストロベリーと青リンゴのWソースがけになってました。

127_02れいなSP.jpg

カキ氷ってあまり食べないのですが、これが美味しい!氷がですね。すっごいきめ細かくと言うか、シャキシャキなんですよ。青リンゴとストロベリーの組み合わせもなかなか良かったです。贅沢言えばこれに練乳が掛かってたら…なんて。たぶんこんこんはかけただろうなぁ。

次。これもエコクイズで出てました「BABBI」のモーニング娘。ダブルネームチョコです。各メンバー毎に商品が用意されており私は当然こんこんのを買って来ました。

127_03こんこんチョコ1.jpg
127_04こんこんチョコ2.jpg

緑色のビニール製のパッケージにこんこんの包装がされたチョコが一つ。チョコはサクッとした食感がなかなかのものでした。二口で食べてしまいました…

次はですね。やはりこれはたべておかないと「オムハヤシ」オムライス好きのこんこんも絶対食べたはずです。
127_05オムハヤシ.jpg

ごはんの上にふわふわタマゴ。さらにデミグラスソースをかけたオムハヤシ。これすっごい美味かったです。ふわふわタマゴもなんかホント「素敵♪」って感じです。これ絶対こんこん食べただろうなぁって思ってたら…ごはんの上にマヨネーズもかかってるんですね。これはこれで美味しいのですがこんこんマヨネーズ嫌いだから…
次。築地市場再現コーナーにある「秋畜」のひれかつサンド。これは昨日メインステージで紹介されていて凄く気になった一品です。

127_06かつサンド.jpg

とにかくカツがでかい!そして柔らかい!美味い!カツサンドにするのもったいないくらいです!あまりにカツが大きくてちょっと食べづらいですが贅沢なカツサンドです。

最後。と言うかもうおなかいっぱいなんで最後。横浜中華街展の「牡丹園」のQQ入りココナッツマンゴープリンです。これはずっと気になっていました。他にマンゴージュースとかココナッツミルクとかありましたが欲張って二つ入ってるのにしてみました。そう言えば、ココナッツミルクとかココナッツマンゴープリンとかちょうど10個お盆に乗せてスタッフらしき人が歩いていきましたが…メンバーからの注文でしょうか。

127_07ココナッツマンゴー.jpg

下層にマンゴープリン。上層にココナッツミルクそしてQQ(ブラックタピオカ)が乗っています。これをぶっといストローでよ〜くまぜまぜして飲みます。このブラックタピオカの食感。昨日も書きましたが最高ですよ。あとココナッツミルク。優しい甘さでとても美味しかったです。
マンゴージュースと言えばハロモニ。でもやってましたが香港で普通に露天みたいな感じで生ジュースを売ってました。かなり飲みたかったのですが…なかなか勇気が持てずに諦めました。


と、こんな感じで2日目はとにかく食に走りました。おかげでおなかいっぱいです。でもまだ食べてみたいものがたくさん!明日の最終日もまた行く予定なので食べれなかったものにまた挑戦したいと思います。
posted by makoto at 22:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2005 in 横浜 その2

続きです。

■ハロプロマーケット

あのFCイベント等でいつも司会をやってるお兄さんがいる自転車を漕いで発電する体験コーナーを華麗にスルーして、ハロプロマーケットに到着です。

まずは「プッチミュージアム」ここではTVガイドのモーニング娘。がエコ関連で登場したときのバックナンバーや今発売されている地域別表紙のセット販売。パシフィコ横浜版TVガイドの販売も行っていました。とりあえずパシフィコ横浜版TVガイドは買ってみました。

126_09TVガイド.jpg

パシフィコ版を1冊買うと3種類ある別冊を1冊貰えるみたいで私はこんこんがいる「Blue version」を頂いてきました。中身は過去にTVガイドで掲載されたエコ関連のメンバー別の記事が掲載されているものでした。ちなみにBlue version.は、こんこんとよっちゃんさん愛ちゃんれいなガキさんみきてぃの6人が掲載されています。

126_10TVガイド2.jpg

他にもTVガイドコーナーではTVガイドのモーニング娘。の表紙と一緒に混ざって写真が取れるコーナーがあったりエコ関連メンバー別記事をパネルにしたのが展示されていたりしていました。

126_11TVガイドパネル.jpg

プッチミュージアムと言えばやはりステージ衣装。もちろんこんこんのもありました。

126_12衣装.jpg

本当は撮影禁止だったのかな?私が撮っていたときは何も言われなかったですが後で見たら結構注意されていました。
この衣装は「そうだ!We're ALIVE」のときのですね。なんか懐かしいです。

あと、これ。なんだっけな?

126_13木の何か.jpg

何か木がどうしたってブースがあってそこに…あ、何かTVガイドの企画で作ったんでしたっけ?メロン記念日とかカントリー娘。の木じゃないけど何か作品も展示されていました。

あとはグッズコーナーです。文化祭限定商品からツアーグッズ、ハロショまであってそこでは文化祭特別写真みたいのも発売されてました。メインステージが開演中は比較的すぐに買えるようです。18時近くではもう並ばずに買える状態だったし。

126_14娘10こんこん.jpg

■チーム・マイナス6% クイズスタンプラリー

ひと通り見て周って暇を持て余してしまったのでスタンプラリーに周ってみました。
会場内6箇所にあるスタンプラリーのポイントでクイズに応えてスタンプを押し全部集めると何かもらえる企画です。クイズってのは簡単でポイントに行って書いてある事をちゃんと読めば誰でも分かるはずです。
で、貰ったのがこれ

126_15スタンプラリー.jpg

トレカサイズの…カードです。裏に名前を書く欄がありその下には「チーム員No.」が刻印されていました。この番号はなに?と思ってよく読むとどうやら「チーム・マイナス6%」のチーム員になってしまったようです。なのでその番号のようです。とりあえずチーム員にされてしまったのでCO2削減に取り組んで行きたいと思います。

■メインステージ

私の整理番号は第3回公演の800番台。集合時間に行き第2回公演から後ろのほうでずっと見ていました。第2回公演が終わり観客入れ替えで前のほうへ。結構前の方を陣取る事が出来ましたよ。ステージも良く見えます。

プログラムの最初はモーニング娘。メンバーによる「世界大温暖化劇」20xx年12月24日(私の誕生日だったり…)未来の日本が舞台です。内容は詳しく書きませんが、温暖化が進んだ未来で様々な問題が起きている事を劇にしています。特に温暖化による海面上昇が大きく取り上げられている感じでした。こんこんは女子高生の役です。しかもちょっとギャルっぽい感じ。話し方も「オヤジがさぁ」みたいな。ギャルなこんこんも可愛い過ぎでした。あと所々にネタと言うか…が入ってまして。観客が沸いたのが「やぐちまりこ」さんが舞台であるモーニング学園を退学したネタ。要約すると「男女交際の校則違反で自主退学をし、その後新横浜の飲み屋で働いているところをロシアの会社社長と知り合い結婚し、温暖化が進み海面上昇が問題になっている日本を脱出し海外で暮らしている勝ち組」だとか。みきてぃはそんな勝ち組になりたいと言い、まこっちゃんはそんな勝ち組なんかならなくてもいいそうで。あ、もちろん劇の中の話です。
こんこんは「温暖化が進み夏ばかりになると夏服が足りなくて困る!」と言ってました「なつふく」ですか。一部で沸いてました(笑)
劇はそんな感じで進んでいくのですが、最後が衝撃的でした。よっちゃんさんの「こんなに地球にしたのはこの会場にいるお前らのせいだ!」と言う台詞。迫力ありました。びっくりしました。本気で考えさせられる一言です。この一言だけで、この劇を見てよかったと思いました。もちろんこんこんが可愛いかったとかこんこんが素敵だったとかこんこんが…と、そんなとこもあるけれど、地球温暖化をテーマとした劇と言う意味で、見ているこっちが本気で何か考えなければならない!何かしないといけないと思わせるような、なかなかのものだったと思います。う〜ん、相変わらず上手くまとまらないですが…そんな感じ…
あと、劇の見所はシゲさんの長台詞。某ドラマばりの長台詞です。これ凄いなぁって思いました。よく覚えたしちゃんと演技になってるし。よく頑張りました!小春ちゃんはこういう劇は初めてだったと思います。それにしてはよくやってました。ちょっと棒読みっぽいところがあったけど、声が良くとおるのはコンサートでも感じていたけれど劇としてみると改めてそう思いました。いい声です。
劇の後は稲葉さんと矢口さんとあと男性の…誰でしたっけ?3名で司会をし、エコモニ。が出てきたりしてました。何やったんでしたっけ?忘れてしまいました。スミマセン。
あとはエコクイズですか。5チームにわかれてのエコクイズ。Wや矢口&なっちの漫才があったりちょっと面白かったです。矢口&なっちの漫才で横浜市のごみ分類をずっと矢口さんがなっちに教えてなっちが暗唱していくネタがあるんですが、暗唱出来たなっちに拍手喝さいはもちろんですが、教えるために暗唱した矢口さんも凄いと思います…全然拍手なかったけどアレ何も見ないで矢口さんも言ってましたよ。クイズでは「食物連鎖ってわかりますか?後藤さん」と突然振られたごっちん。素直に「分かりません」と答えてましたが突然振られちゃ困りますよね?困った顔してました。
それからマジックがあり、何かお知らせめいたことがあり、ステージは終了です。結局モーニング娘。メンバーは最初の劇と途中のクイズでちょっと出ただけ。何か物足りない気がします。


と、こんな感じで文化祭の初日が終わったわけですが、正直疲れました…
幸いにもあまり並んだ記憶が無いし、フードコートの座席数もかなり用意されていて座れないことはなかったのですが、いろいろ見て周ったりメインステージが2時間近く立見だったので、疲れました。メンバーはメインステージ以外では見ることは無く、こんこんも劇とクイズにちょっと出てきたくらいで物足りませんでしたが、この文化祭の雰囲気ですか。屋台があったりいろんな展示物があったりいろんな人がいたり…それだけでも私は十分に楽しめました。こんこんと同じでイベント好きなもので。

10日は今度は仲間と行く予定があるのですが、明日9日はまたどうしようか考えてます。暇だし行こうかな…チケットはあるし。
posted by makoto at 00:32| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

