2007年10月21日

中澤裕子「だんな様」ReleaseParty2007ミニライブ&握手会@亀戸

266_20071021_01.jpg

東京亀戸にある「サンストリート亀戸」で行われたイベント
「中澤裕子「だんな様」ReleaseParty2007ミニライブ&握手会」
に行ってきました!

イベントは、まず10時から会場で発売されるシングルCD「だんな様」を購入先着400名に握手会券がもらえ、そのうち整理番号300番以内であればステージ前の椅子席に入れるって形です。
前回私が参加した音楽ガッタスのイベントとほぼ同じ感じです。

10時に整理券配布って事なので、じゃぁ何時に行けばいいんだ?といろいろ考えてました。
あまり早く行く必要もないのかな?いや、遅く行って貰えなかったら嫌だな…などなど。
でやっぱり自分の納得する形として、朝8時に現場に行くことにしました。




■整理券ゲット

 朝8時。サンストリート亀戸に到着すると、ステージ脇にある「CD購入の方は云々」の看板付近に20名程の人が並んでるって言うかたむろってる感じ。いつも現場で見かける方たちばかりなので「あ、この辺でいいんだな」って思って適当に立って待ってました。
しばらくするとまた数名集まってきて、いつのまにか私の後ろに列が(笑)
結局10時発売開始時には100名くらいになったでしょうか?まぁ結果としては余裕で整理券をもらうことが出来ました。

その整理券ですが…気になる整理番号。

266_20071021_02.jpg

なんと4番!
目を疑って2〜3回見直しました(笑)こんなの初めてです!
早く来てよかった!(完全にランダムに渡されるので早い遅いは関係ないですが…)
で、列の人数も最初とあまり変わらなかったのでもう一枚買っちゃおうかなってことで、もう一枚ゲットです。
イベントの集合時間が15時15分。このときまだ10時半だったので一旦帰ることにしました。

うちに帰ったらまだギリギリなんとかマジアサ!やってたので聞いて、昼寝をしてイベントに備えます。


■入場

 15時頃。再びサンストリート亀戸
既にステージ付近には多くの人が集まってました。私は入場口付近で待機。
そして時間になり整理番号順に呼び出されます。

スタッフ < 1番〜30番までの方〜!

「おっと、こんな早く呼ばれるのは初めてだ♪」
とうきうきしながら入り口へ。すると私より前の人がおらず「いいのかな?」と思いつつ係員に整理券を見せて、なんと一番に入場することが出来ました!まだ誰も入ってない会場に一番に入るのって…全く初めてでちょっと嬉しかったけどちょっと恥ずかしかったです…
席はもちろん最前列の真ん中をキープ。たぶんもう二度と取れない席かもしれません。


前置きが長くなりましたが。やっとイベントスタートになります。


■ミニライブ

 拍手とともにステージに登場した裕ちゃん。なんか秋らしいすっごく可愛いらしい衣装でした。
そしてそのまま1曲目「だんな様」
この曲は結婚三年目の女性を歌った曲で、私にはいたるところから幸せが滲み出ているように聞え、羨ましいのはもちろんですが、なんか聞いてるほうまで幸せになります。(裕ちゃん曰く「妄想ソング」とか笑)

1番の最後「頑張れあなた〜♪」と歌詞があるのですが、そのときに裕ちゃんがすっと手を私に差し伸べてガン見しながら歌ってくれました!
あの…「ガン見して歌うから目を逸らさないで!」って裕ちゃん言ってたけどムリです(笑)
一瞬ドキッとし、嬉しいやら恥ずかしいやらなんやらかんやら…思わず一瞬目をそらしてしまいました。
でもそれと同時に「あ、頑張ろう」ってなんか心底思いましたよ。この先1年くらいはこれで頑張れそうです。
1曲目が終わり少しトーク。場所柄家族連れが多いことに触れ、一緒に見に来ている子供達にも一生懸命手を振ったりしてる裕ちゃんがなんか可愛いかったなぁ♪

そして2曲目。昨年発売された「うらら」はこのサンストリート亀戸でもイベントを行いました。そんなフリをして曲が始まると思いきや「東京美人」
スタッフの完全なミスのようで、司会者が「あ、うららです」と焦りながら言うも、裕ちゃんはそのまま東京美人を歌ってくれました。これもとても好きな曲なので嬉しかった♪
歌が終わったときにちゃんと「昔の曲ですがこちらもよろしく♪」とちゃんとアピールする裕ちゃんはさすがです。

続いて3曲目。今度こそ「うらら」です。
今度はちゃんと流れました。うららも好きだなぁ。今年のバースデーライブのときにゲスト出演した「うらら」の楽曲提供者永井龍雲さんとのデュエットがすごく印象的です。

ラストは「だんな様」
最初、裕ちゃんはフルバージョンでって言ってたのですが、スタッフからTVサイズでって指示(?)があって少しやりとりした結果TVバージョンとなりました。


ミニライブはいろいろハプニングもあったけど、トークも面白かったし歌もよかったし大満足。
何と言っても物凄い近いところで見れたのもよかったです。たぶんカジュアルディナーショー以来かな?
裕ちゃんはホント綺麗でしたが、やっぱりなんか出てきたときは緊張してるような感じがしました。でもだんだんといつものペースになってきて、最後は完全にいつもの裕ちゃん。最高のミニライブでした。


■握手会

 相変わらず大緊張です。しかも、最前列とか座ってたので順番も最初のほう、心の準備が…
そうは言っても順番は回ってきます。
詳しいことはナイショですが「ずっとずっと応援してました、これからもよろしく!」的な事をお話しました。
裕ちゃんはちゃんと大きくて綺麗な瞳で見つめつつちゃんと聞いてくれて、「トコトン行きますよ!」と力強く答えてくれました!!

さて二回目。二回目も大々緊張です。
もう辺りは暗くなった頃、順番は回ってきました。
こちらも詳しいことはナイショですが
 ・裕ちゃんの優しい歌声がホントに好きなこと
 ・コンサートでは毎回感動して泣いてしまうこと
をお話しました。
裕ちゃんからは「これからも泣かせるよ!」と気合十分に答えてくれました!
そう言えばこの間池袋で行われた「Songs&Monologues」でも泣いてしまいました…なんかあの優しい歌声が凄く心地よく心の奥底に入ってきちゃうんですよね…

三回目。三回目は無いです。
行けたのですが、なんか三回も行くと申し訳ないかなって思って、あとなんかこの心地よい気持ちのうちに終わっておいたほうがいいかな?なんてことも思ったので、ここで切り上げました。


帰りの総武線はヘッドフォンで「だんな様」聞きまくりです。
あとカップリングの「グリーディングカード」も実は名曲。「だんな様」とセットで聞くとまた違う思いが見えてくるような気がします。



生裕子さんに会うのは1ヶ月ぶり。先月のモー10。トークショー以来でしたが、なんかいつもマジアサ!聞いてたりポスターに囲まれていたり(笑)してるので、あまりそう言う気はしませんでした。
でもホントあんな近くで歌やトークが聴けたのは久しぶりだったのでホント嬉しかったです♪
次週は小田原らしいですが…ちょっとムリだなぁ。スミマセン、裕子さん。


そう言えば、近くで見て思ったこと。



足小さいなぁ…
タグ:中澤裕子
posted by makoto at 23:08| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAKOTOさん、こんにちは
NISSYです。

先日はありがとうございました(謎)

中澤さんのイベ参戦されたのですね。
お疲れ様でした。
と、いうことは娘。昼コンは。。。(笑)

でも中澤さん推しなら、今回の選択はよかったと思いますよ。

でも整理番号4番とはかなりラッキーでしたね。
しかも4曲も歌ってくれるとは.
握手会では十分会話ができるほどのスピード。。
やはり中澤さんファンは信頼されているのでしょうね
(^^)

私はおととし、昨年に12月の横浜での中澤さんライブに行きました。
今年もスケジュール合えば参戦しようと思ってます。
Posted by NISSY at 2007年10月27日 11:14
>NISSYさん
こんばんは。
先日はどうもです(謎)

> と、いうことは娘。昼コンは。。。(笑)
はい。娘。コンのチケットは大切に保管してあります…

今回はホントラッキーでした!
握手会のスピードはいつものことなんで馴れてましたが
最前ど真ん中はやられました…裕子さん美しすぎです♪

> やはり中澤さんファンは信頼されているのでしょうね
よく周りから言われます。確かにお行儀いいかもしれません(笑)
握手会のときに我々の後ろで流す係りの人は毎回いますが
あまり出番がありませんね。よっぽど長いときはそっと流してますが。

> 私はおととし、昨年に12月の横浜での中澤さんライブに行きました。
> 今年もスケジュール合えば参戦しようと思ってます。
ぜひ来てください!
裕ちゃんの歌をみんなに聞いてもらえれば私も嬉しいです!

Posted by makoto at 2007年10月29日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61779612

この記事へのトラックバック
×

