2007年09月02日

ガッタス公開練習&ファン交流イベント最終日

261_20070902_01.jpg

ついにこの日がやってきました。
9月2日。お台場冒険王最終日。そしてガッタス公開練習&ファン交流イベントの最終日です。
土日しか参加出来なかった私にとっては実に半月ぶりの参加で前日から(いやもっと前から?)梨華ちゃん並にテンションあがりまくりでした(笑)
「参加者は当日までわからない」とありますが、8月1日の初登場以来皆勤賞のこんこんですから、この日も絶対来てくれると確信してました。
この日の参加者は…

 吉澤選手、藤本選手、是永選手、石川選手、里田選手、紺野選手、武藤選手、能登選手、真野選手、澤田選手、仙石選手

以上11名。柴ちゃんはメロン記念日のライブがあるので残念ながら不参加でしたが、ほぼフルメンバーでの今日のイベントでした。



■公開練習

 選手登場でまず私が驚いたのがさわちゃん(澤田由梨選手)がゴレイロのユニフォームだったこと。毎回イベントに参加されている方にはすでにお馴染みだったようですが、私は今回はじめてみたのでちょっと驚き。いろんなレポとかで「ゴレイロに興味がある」とか「素質がある」みたいな事が書いてあったので、自らの希望もあってゴレイロになったんでしょう。きっと。なんか今後が楽しみです♪

まず最初の練習は、メンバーを2チームに分けて、なんか「どろけい」(鬼ごっこみたいなやつ)みたいな感じのゲームを始めてました。指揮を取っていた古庄コーチが「何の練習かわからない人は、前回練習見に来た人に聞いてください」とか言ってました(笑)「どろけい」と言えばこんこんが小さい頃に好きだった遊びでした。なんか楽しそうにやってたなぁ…

続いて個別練習。こんこんとさわちゃんはコートの端っこで古庄コーチとゴレイロの練習。なんといったらいいかわからないけど、なんかコーチと一対一でボールのやりとりをテンポ良くやるやつ…こんこんはリズム良く簡単そうにやってたから、結構楽なのかな?と思ってたらさわちゃんが結構辛そう…確かにしゃがんだり立ったりテンポ良く何度もしかもボールをとりつつって結構大変かもしれないです。さわちゃんがんばれ!

次はゴールにゴレイロをおいてフィールドの選手がシュート練習。ここで、みきてぃがこんこんの顔面にボールを強打!すぐにこんこんはベンチに戻って冷やしてましたけど、その後やっぱり鼻と目の辺りが赤くなってました…ゴレイロに限らずスポーツにケガは付きものですが、なんかやっぱりゴレイロって大変だなぁって思いました。みきてぃも練習に戻ってたけどベンチに戻るたびにどことなく心配そうな表情を浮かべてました…

紅白戦。エッグメンバー達の練習の成果か、私が前に見たときよりも彼女達の動きが全然良くなってました!のっち(能登有沙選手)まのえり(真野恵里菜選手)は特に動きがよかったです。さわちゃんはシュートを決められてしまったシーンもあったけど、止める所はしっかり止めていたので、古庄コーチとこんこんとの練習の成果が出てるかな?って感じです。仙石先生(仙石みなみ選手)はまだちょっと…って感じですが、最初よりははるかによくなっているので、今後が楽しみです♪
最後は引き分けだったのでPK合戦。こんこんのPKもホント久々です。でも冒険王でのPKを見ると…昨年の最後の公開練習でのPKをちょっと思い出してしまいます。
PKでのっちがシュートを決め、自分でも信じられなかったのが物凄い喜び。この日のイベント終了までそのことをみんなにいじられてました(笑)
こんこんもキックをしたのですが、結果はハズレでした。

そんな感じで公開練習も終了。
長い約1ヶ月半の冒険王での公開練習。今年の夏は特に日差しが強く暑かった中、ホントお疲れ様でした!


■ファン交流イベント

 公開練習と同じメンバーで登場。まずはメンバーの自己紹介とトーク。
もうトークは…スミマセン。私も石川さんのおかげでアレしか覚えてません(笑)
「アレ」とは…「セクシーじゃんけん」
なんのきっかけか忘れましたが梨華ちゃんが「セクシーじゃんけん」とやらをやることになって、その相手は会場の推しもあってみきてぃ。本気で嫌がるみきてぃを無理やり前に出して梨華ちゃんとセクシーじゃんけんです。
どうやるか?ここから梨華ちゃんが実演します。まずは「パー」体全体でセクシーさと「パー」を表現します。この時点でみきてぃはバカウケ。続いて「グー」迷った挙句、まるでターミネーターのようにしゃがみこむポーズ。ここでみきてぃがころがりこんで爆笑。最後に「チョキ」再び立ち上がりちょっと内股気味にセクシーにチョキを表現。もうみきてぃが壊れてしまいました(笑)みきてぃ的には「グー」がツボだったみたいです。
そして、ちょっとセクシーに「セクシ〜じゃんけん、最初はグー」と言ってじゃんけんのポーズ。そして「じゃんけんぽん!」でポーズを取ります。
みきてぃはお気に入りの「グー」のポーズ。梨華ちゃんは「チョキ」のポーズ。みきてぃは自分でポーズしならが大爆笑。そして自分が勝ったことに気づいて大喜び(笑)
もう久々にあんなに楽しそうと言うか笑い転げてるみきてぃを見ました。
と、あまりにもインパクトが強すぎたのでこれくらいしか…

続いてファン参加のPK戦。1人選ばれてメンバーとPKをします。
今回のガッタスチーム監督はみきてぃ。「色の黒い人順」でメンバー5人を選出。結果は梨華ちゃん(選ぶまでもないから…と)、まいちゃん、むっち(武藤水華選手)、まのえり、みきてぃ。梨華ちゃん以外はみんな集まって腕まくりをして比べてました。
結果は選ばれたファンが3つ止めて勝ちでした。

セクシーじゃんけんで時間を取ってしまったからか?ファン参加PK戦は1名で終わり…ちょっと残念です。

そして最後はメンバーそれぞれのコメントです。
こんこんは「お台場のこの観覧車が見えたり、あのレインボーブリッジの端っこの…」と言ったところで誰か(梨華ちゃんかな?)「こんこん、あれレインボーブリッジじゃないよ〜」とツッコミ。するとこんこんが「え????あれ違うの??うそ??」とめちゃめちゃ焦ってました。確かにこんこんが指差した先は…確かヴィーナスフォートとお台場海浜公園側を結ぶ大きな橋(歩道)の鉄塔でした…こんこんは慌てて「いや、とにかく、観覧車が見えたり、ちびまる子ちゃん(のメリーゴーランド)が見えたり、この…フジテレビが見えたり。こういう素晴らしい場所でフットサルが出来たことが嬉しいです」としめてました。
ひょっとしてこんこんはずっと勘違いしてたのかな…なんかこんこんらしい(笑)
ちなみに、フットサルコートから見るとレインボーブリッジはフジテレビの裏側に位置します。なのでフットサルコートからは見えません…

と、最後に大ボケかましたこんこんですが、なんか私が見た感じではどこか寂しそうな表情をしてました…
8月1日の初登場から全てのイベントに参加していたガッタス大好きなこんこん。トークでは「最初は楽しいとか懐かしいって感じだったけど、やってくうちに、試合で勝った時の喜びや負けた時の悔しさや不甲斐なさをまた感じるようになった」と言ってました。約1年前。誰よりもガッタスを愛し、熱く取り組んでいたこんこんに再び火を付けてしまった冒険王でのイベント。しかしそれもこの日で終わり…私もわずかしか参加してませんでしたが、やっぱり何処と無く寂しくなってしまいます。


■サプライズイベント

 ファン交流イベントが終了してメンバーが退場した後に場内放送。サプライズイベントがあるからそのまま待ってろと。これはホントにサプライズです。
コートではスピーカーの設置。目隠ししてるゴール裏にあったネットはとっぱらって外からも見えるように開放。
しばらく待ってると、黒い、まるでハリーポッターのような衣装で音楽ガッタスのメンバーの登場。そしてコート上で新曲「鳴り始めた恋のBell」を歌います。
いや…ホント来てよかった♪夏ハロコン以来の生歌です♪発売日が延びてちょっとがっかりしてた私にとってはものすごい嬉しいサプライズです。しかもそのパフォーマンスをすぐ近くで見れたし。この黒の衣装がまたカッコイイしかわいいし。また発売日が待ち遠しくなりました!


そしてこれでホントに終了。
サプライズイベントはあったものの、やっぱり寂しい…

誰もいなくなったコートが余計寂しさを感じさせます。

なんか、こんこんが好きだってこと。ガッタスが好きだってことは理屈じゃないなって
そう、改めて思い知らされた夏でした。


261_20070902_02.jpg

確かにここに熱き青春があったことを心に深く刻みこみ…



次にこんこんに会えるのはいつかな…
posted by makoto at 22:04| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAKOTOさん、こんばんは
NISSYです。

ガッタス公開練習&交流イベ参加されたのですね。
お疲れ様でした。
そして何より楽しそうな様子が伝わってきました。
何と言っても「セクシーじゃんけん」爆笑でした(笑)

私はチケが取れずに結局生ガッタスを見れないままでしたが。。(^^;

エッグの子たちも段々成長していているようで
何よりです。

サプライズで音楽ガッタスの曲が聴けたのですか。
ラッキーですね〜(^^)
9月12日が私も楽しみです。

来年こそは見に行きたいなあ、と思う今日この頃です。
Posted by NISSY at 2007年09月03日 21:06
>NISSYさん
こんばんは。
最後はホント楽しかったけど、同時に終わったあとの寂しさはたまらないものがありました…

エッグの子たちの成長は著しいものがあります。
あの暑い中、一生懸命練習してきた成果が出てるので、それを見ていた我々もなんか凄く嬉しく感じました。

Posted by makoto at 2007年09月03日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。