2007年04月27日

2006年4月28日

朝、何事もなく起きて出社。
しかし一つ違うのは待ちに待った遠征が明日に控えていたことだった。

翌日は大阪フェスティバルホールで行われる「モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜」に行く予定があった。遠征自体はしょっちゅうやってるので珍しくもなんとも無いが、大阪に行くのは実に10年以上ぶり。これまで遠征でも大阪はもとより西日本方面にはほとんど行った事がなかったのだ。

今回大阪行きを決意したのにはワケがあった。

その前の週。4/22-23に名古屋市民会館で同じくコンサートが行われており、当然参加する予定だったのが急遽仕事の予定が入ってしまい、仕方なく参加を見送り。その代わりに。と言うことで大阪行きを決意したのだった。

この日の仕事は比較的ラクだった。と、言うのも約半年続いたプロジェクトがその週の月曜日に無事終息したからだった。いや、概要設計なども含めると1年くらいやっていたのかもしれない。おかげで翌日の遠征を思いっきり楽しむことが出来るのだった。大阪も10年以上ぶりなので大阪観光もまた楽しみだった。

遠足を翌日に控えた幼稚園生のように、この日は仕事よりも翌日の大阪遠征のことで頭がいっぱいだった。往復の交通機関や宿泊施設は決まっていたが、コンサートが終わったあと何処に行くか。何を食べるか。果たして観光する時間はあるのか…そんなことばっかり考えていた。

まず往路は新幹線のぞみ号を使用。会場近くのホテルにチェックインをしそのまま会場に向かう。1日目コンサート終了後、ホテルに戻り汗を流してから夜の大阪の街を散策。2日目。チェックアウトをし会場へ。コンサート終了後は梅田に向かい夕食。そして深夜バスで帰宅。
この深夜バスも今回初めての利用だ。「水曜どうでしょう」のファン。いわゆる「どうバカ」である私は一度深夜バスを体験したかった。それが今回実現するのだからテンションも高い。乗車中は同じどうバカの友人に実況してやろうとか、SAに着いたらそのやられっぷりを写メしてやろうかとか…

あっと言う間に終業を向かえ、特に残作業もなく気持ちよくGWを迎えられる状態で会社を後にした。

途中、本屋で大阪のガイドブックを物色。何しろ10年ぶりでもちろん土地勘もない。地下鉄を使う予定があるが、右も左もわからない。ガイドブックは必需品だった。
あーでもないこーでもないと悩みぬいた挙句、1冊のガイドブックを購入し、またもや翌日のことを思い浮かべながら帰宅した。

部屋着に着替え、何気なくインターネットをチェック。
すると想像を絶する情報が書き込まれていた。

『モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ

意味がわからない。
それを理解するまでどれくらいかかっただろうか。いや、たぶん理解していないと思う。
その瞬間。寂しいとか悲しいとか残念だとかなんだとか…一切の感情はなかった。
ただ、呆然とその記事を読んでいた。
そして淡々と翌日に控えた遠征の準備を始めた。いつもと変わらずに。

しかし、ひとつだけ違っていたことがあった。

あれほど楽しみにしていた大阪遠征。そしてモーニング娘。のコンサート。それに対して「楽しみだ」と言う感情が一切なくなっていた。
もしかしたら全ての感情がなくなっていたのかもしれない。
ただ「準備をしなくてはいけない」と言う。ただそれだけだったのかもしれない。

それから記憶がない。
いつ寝たのか?そう言えば夕食は食べたのか?

どんなに思い出そうとしても、覚えていない…

2007年4月27日(金)

明日、あれから1年。この1年、私自身だいぶ変わったと思う。
何よりも一番変わったのが自分の部屋。
つい最近のことだが、あれだけ飾ってあった紺野あさ美グッズを全て片付けた。ソロポスターも全て片付けた。写真集も全て。そう、全て。
4月になって彼女もいよいよ大学生である。新しい夢に向かって歩き始めた。そんな彼女を本気で応援していたからこそ、私自身も変わらないといけないとやっと気づいた。応援を全く止めるわけではない。一度離れてみるだけ。だから楽しかった想い出までも片付ける気は全くない。グッズなんかなくても、それが私の心の中にあれば十分だと。それにやっと気づいたのだ。

posted by makoto at 21:30| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 紺野あさ美リターンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする