2007年04月19日

SEXY8ビート@旭川

253_20070414_01.jpg

う〜ん。すっごい久々の投稿です。なかなか書くテンションにならなくて。
サボってただけ…って言ってしまえばそれまでなんですけど(笑)

そんななか、しっかりと活動はしてました。
4月14日の旭川公演に参加してまいりました。

当日の午前中。羽田空港からJALの旭川行きに搭乗。昼前に旭川に到着し、そこから空港連絡バスで旭川駅へ向かいました。途中、機内もバス内もヲタばっかり(笑)まるでFCツアーです。





■ちょっと戸惑い…

 このツアー。私の参加は2公演目。最初は初日の昼公演。次が今回です。
なのであまり現場のノリとかがわからず、コンサート中はちょっと戸惑う場面も多くありました。
でも最終的には楽しかったので良しと!

■好きな曲

 そんなわけで前に参加したときはアルバム発売前。今回はアルバム発売後ってことでヘビーローテーションしてきたのでばっちりです。そんな中でも好きな曲を少し…

 「元気+」
 楽曲はもちろんですが、ステージ上の雰囲気がすごく好きです。しかもツアー1曲目。これから始まる!って感じがテンションをさらに上げます。

 「笑顔YESヌード」
 アルバムの中でも特にこれは繰り返し聴いてます。ただシングルは持ってないのでアルバムバージョンのみ。やっぱ微妙に違う…んですかね?フリは覚えたいけど…まだまだだなぁ。

 「シャニムニ パラダイス」
 実はアルバムの中で一番好きな曲かもしれません。と言うかみきてぃのフリが大好き。ちょっと照れてるところも(笑)そう言えば地元北海道だからなのか、みきてぃ結構フリ間違えてましたね。

 「春ビューティフルエブリディ」
 亀井さんと光井さんの曲。CDで聴いてるとすごく爽やかな感じで、コンサートで実際に生で聴くとまた爽やか感が倍増です。これも亀井さん詞を間違えてましたね。

 「その出会いのために」
 よっちゃんさんのソロ曲です。これは聴くたびに泣きそうになります…詞がとても大好き。そして何よりもよっちゃんの気持ちがすごくストレートに伝わるような感じがいいですね。

 「悲しみトワイライト」
 今度のニューシングルです。ギターとドラムが凄く印象的なナンバー。是非生バンドでやって欲しい!なんかガキさんの衣装がとてもかわいいくそしてかっこよく見えました。

 「BEポジティブ」
 これもみきてぃのフリが大好き!目の前でスペシウム光線を受けてみたいです(笑)


■青空トレイン

 本編ラストの「青空がいつまでも続くような未来であれ!」の間奏でやるアレです。
たぶん今ツアーの目玉と言うかポイントでしょう。
ツアー初日に隣の人にいきなりやられてちょっと戸惑いがあったので、正直今度もやるのかなぁってちょっとドキドキしてました。
すると間奏の場面になったらみきてぃが
 「右隣の人の方に手を置いて…」
え?これみきてぃの…いや美貴様の指示ですか?え〜どうしよう…みきてぃの赤いTシャツ着ちゃってるしなぁ。隣の人は…ん〜まぁいいや!やってやれ!と言うことでやってしまいました(笑)
そしたら私の左隣の人もやってくれて、最初は戸惑ったけどなかなかいい雰囲気で楽しめました。
夜はさらにみきてぃが追い討ちをかけるかのように
 「みんなでやれば怖くなぁぁぁぁい!」
もうなんでもいいや!状態です(笑)でも楽しかった♪
おかげさまでみきてぃから大きな○を頂きました。


■MCいろいろ

 よっちゃんさんが、メンバーも入れ替わり、曲のパートも代々変わっていくね〜なんて話をしてました。
夜の部で、恋愛レボリューションの「ホイ!」は最初は梨華ちゃんだけど今はミッツィ〜だねなんて言っていて、その前は誰だっけ?と言う話題になりました。もちろん正解はこんこんです。心の中で私は叫びましたが、ステージ上では「誰だっけ?」「亀ちゃんだっけ?」「え〜私じゃないです〜」なんでやりとりされていると会場から「こんこん!」の声。するとよっちゃんが思い出したように「あ〜こ〜んこ〜ん!そーだぁ!授業中ホイホイ言ってるよ(笑)」とノートを書く仕草をしながら言ってました。まさかこんなところでまたこんこんの話題を消えるとは思わずちょっと嬉しかったり…
ちなみに恋レボの「ホイ!」は梨華ちゃん→こんこん→ミッツィですが、途中1回だけ「99岡村さん」を挟んでます(笑)

 昼の部では同じような話題で、LOVEマシーンの「ディァ〜!」ってところ。
初代はかおりんで今はよっちゃんさん。代々リーダーがやってる言う事で、次はみきてぃ!ちょっと嫌そうな表情のみきてぃに「ちゃんと仕込んでおきます」とよっちゃんさんの力強い言葉を頂きました。

ところでラブマの「ディスコ!」の部分。初代はごっちんでしたが、その後こんこんもやってたような気がしたんですが…気のせいですかね?


■ツンデレみきてぃ

 地元北海道凱旋で、しかもみきてぃコールばっかりでホントはめちゃめちゃ嬉しいくせにぶっきらぼうな態度をとってしまう可愛いらしいみきてぃ。そんなみきてぃですが、やっぱり動揺と言うか、表に出てしまうんですかね…
シャニムニではフリを間違えるし、最後のMCではみきてぃにはありえない噛み方するし…
 みきてぃ「4月ずーよっか…」
 会場「ええええええぇぇぇぇ〜!!」
 よっちゃん「ずーよっかって(笑)北海道だから安倍さん連れてこようか??」
 みきてぃ「ずーよっかとか言ったこと無いし(笑)

珍しく噛んでしまって照れるみきてぃがまた可愛いらしかったです♪
それにしても「北海道→なまり→安倍さん」ってコンボがよっちゃんさすがです!


■閉演後

 追い出しハピサマのときにみきてぃ再登場!「寒いですけど、北海道の夜を楽しんでください♪私も何言ってるかわかんなくなっちゃった(笑)」とコメントを頂きました。(ホントはもっとたくさん言ったけどこれが印象に残ってたので…)そして最後にはもちろん「おやすみきてぃ♪」 久々に聴く生おやすみきてぃにドキドキしながら会場を後にしました…


■帰宅?

 この日は札幌に帰る予定で「スーパー宗谷4号」の指定を取っていました。
会場からタクシーに乗り込むと運転手さんがまたお話好きで(笑)コンサートの感想などなど聞かれました。「今日は札幌に帰ります」って言ったせいか、札幌人だと思われたようでその後は札幌市内の道路事情についてお互い語ってしまいました。って語れる私もすごいんですが…
旭川駅について、コインロッカーに入れた荷物を取り出しホームへ。すると乗る電車が15分遅れ…
予定通り(?)15分遅れで着いたスーパー宗谷に乗り込みしばらくすると車内放送。
 「途中、鹿と衝突した影響で15分遅れで運行しております…」
え?鹿と衝突????なんて北海道っぽい理由なんだろう…と思わず納得。でも結局札幌には10分遅れくらいで到着しました。
札幌駅から少し歩いた北3条にあるホテルにチェックイン。時間はすでに23時近く。さすがにバタンキューです。



翌日は仕事の予定があったため札幌公演は観ずに東京へ向かいました。(結局仕事はキャンセルになり飛行機さえなんとななれば観れたんだけど…orz)
約1ヶ月ぶり2回目の娘。コン参加で、戸惑いも多かったけど結果としてはものすごく楽しかったです♪お金と時間があればもう少し行ってみてもよかったかなぁってちょっとだけ後悔…なんだろな…やっぱり現場っていいね♪そんなことを改めて感じた1日でした。


253_20070414_02.jpg

253_20070414_03.jpg

253_20070414_04.jpg

posted by makoto at 22:23| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのコンサート見に行きましたょww
初めてのコンサートだったので、かなり緊張していました(´д`;)でも、皆めっちゃかわいかったですょね!!しかも、最後の最後で藤本美貴チャンの「ミキティーコール」が始まったときにはとってもビビりましたぉ。。。まぁ、久住小春ちゃん見れたのでとっても嬉しかったデスvvv
Posted by 裕子 at 2007年04月20日 16:41
MAKOTOさん、おはようございます
NISSYです。

#昨夜はなっちコン@八王子参戦してました。
 私もすっかりDDです(汗)

なんと!MAKOTOさんも旭川参戦なされたたんですね。
実は私も昼夜公演と参戦しました。

会場ロビーは狭かったので、探したらMAKOTOさんを見つけられたかもしれませんね(^^;;

旭川は初めての地でしたが、意外とそんなに寒くなかったですね。

旭川が私の今ツアー初参戦でしたが
アルバムを聴きこんでいたせいか、けっこうすんなり
入りました。
ただ、昼公演で愛ちゃんがソロで歌っていた曲が分からなかったり(^^;;

昼、カメちゃん歌詞間違えましたね〜。
夜公演のMCでも他メンの話をきいておらず
突っ込まれたり。。

「ホイ!」はそういえば、こんこんでしたね。
私も現場ではすっかり忘れていました。

ラストのミキティの
「ライブはこれで終わりですが、皆さんは北海道の夜を楽しんでください♪」ってのが良かったですよね?
大人ヲタの心情を分かっているというか(笑)

終了後は近くの居酒屋でオフしました。

1度現場でのMAKOTOさんにお会いしてみたいものです。
私は横須賀(夜)、SSA昼夜に参戦予定です。

では。
Posted by NISSY at 2007年04月22日 07:55
>裕子さん
こんにちは。
初めてのコンサートと言うことですが、とっても楽しめたようでよかったですね♪
TVや雑誌で見るメンバーと実際コンサート会場で見るメンバーは可愛いさはもちろんですが、結構"素"が出るのでそう言ったところもコンサートの楽しさかもしれません!

>NISSYさん
こんにちは。
なっちコン@八王子に行かれてたんですね。私もDDですから大丈夫です(謎)
なっちファンの友人が「今回のなっちコンは全編生バンドで超オススメ!」と言っていたので是非一度行きたいのですが、なかなか予定が付かなくて…
旭川はいらしたんですね。会えなくて残念…
昼公演で愛ちゃんが歌ってたのは「冬冬モーニング娘。ミニ!」に収録されている曲です。

私の次回は横須賀です。かなり楽しかったので急遽決定しました。
SSAは夜のみ参加する予定でしたが…予定変更でいけなくなったので、たぶん横須賀が最後になります。
Posted by makoto at 2007年04月22日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。