2007年03月17日

SEXY8ビート@座間

250_20070317_01.jpg

「モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜」が本日からスタートしました。

私はFC先行では外れたのですが、ぴあ(オデッセー先行)で幸運にも昼公演が当選したので行ってきました!そんなわけで今回は昼公演のみの参加です。

ハーモニーホール座間は何回か行ったことあるんですがいずれも車。この日も駐車場に入れる為に朝早くから家を出ました。首都高湾岸線→首都高環状線→首都高3号渋谷線→東名高速道路を経由してやっと到着。だいたい2時間半くらいかな?首都高の渋滞も想定の範囲内で計算どおり。まぁとにかく千葉から外に出るにはたいてい首都高を通らないといけないので大変です。



■グッズ

 毎回DVDマガジンは絶対買ってるので並びます。10時ちょっとくらい前に列に並び10時から販売開始。それから待つこと2時間…やっと購入できました。
DVDマガジンVol.11,12と藤本美貴ソロTシャツ、ネックピース付きパス、トレーディングポスター×2、ミニフォトフレーム付コレクション写真×2。と、「懐かしツアーグッズ」とか行って過去のDVDマガジンが出ていたので買っていなかったリボンの騎士のDVDマガジンを購入しました。
あ、え〜っと…みきてぃシフトで行くのでみきてぃソロTを購入です。
トレーディング物はトレポスが、みきてぃと小春ちゃん、フレーム付き写真が愛ちゃんと亀井ちゃん。トレポスの方はよかったのですが、フレーム付き写真もこうなったらみきてぃが欲しかったので、早速トレーディングコーナーに行きます。(小ホールのほうにトレーディングスペースが設けられていました)コーナーに入ってわずか10秒。声掛けられて亀井ちゃんを出したらすぐに交換OK!「引きがいいですね」なんていわれました(笑)


■開場まで…

 グッズを購入し車に戻っても開場まであと2時間程…朝も早かったので一眠りすることになりました。しかし…なんか臭う。排ガスのにおい…座間の駐車場は地下になります。周りの車はほとんどエンジンをかけたまま休んでたりCDをかけてたり…どうやらその匂いが車内まで入ってきてる様子。とりあえず気にせず寝てみるも、もしかしたら一酸化炭素中毒で死んでたりして…とか考えるとなかなか寝付けません。しかもうるさいし。せめて地下駐車場じゃエンジンは切って欲しいものです。注意書きにも書いてあったし。まぁでも開場時間まで寝れましたが。


■入場!

 開場時間くらいに入場列に並び、ほぼ開場時間に入場。私の座席は一番後ろでしたが座間は比較的狭いのでステージまでよく見えます。その最後列の後ろの通路にはさらに立見席。いくら狭い会場とはいえ立見は辛いんじゃないかなぁって思いましたが、どうだったんでしょうか?
私の席の近くにPA席があるのですが、目をやると見たことある人…あのボイトレの菅井先生!おーTVで見るままだ!しかもかなり鍛えてる様子。メンバーのボーカルチェックに来たのでしょうか?


■いよいよスタート!

 5分押しくらいでスタート。1曲目からニューアルバムからの新曲でしょうか?知らない曲…でも結構いい感じ。と、思ってるとさっきのPA席が少しごちゃごちゃ。目をやると女の子が二人。ハロプロメンバーが見に来たのかな?とよく見ると違う。ん?あの例の中国から来た2人です。たぶん。と言うか絶対そうでしょう?一緒にカメラマンみたいのがハンディで一生懸命二人を撮ってたのでそのうちTVでやるのでしょうか?小さい感じの子はポニーテールで公演中はずっとノリノリでした。大きいほうは真剣にステージを見入ってました。


■全体的に…

 セットリストは相変わらず覚えてません(スミマセン)
でも半分くらいは新曲だったんじゃないでしょうか?私の知らない曲ばかりでした。4月末頃に発売になる新曲もやりました。アップテンポの結構かっこいい曲で「浪漫」とかに近いノリかな?
でも昔の曲も結構やりました。ラブマシーン、ザ・ピース、恋愛レボリューションのメドレーとか、浪漫もやりましたしポップコーンラブなんて懐かしい曲も。小春ちゃんは月島きらりで新曲。重ピンクこはピンクもアルバムからかな?新曲です。今まではピンクで可愛いらしいヒラヒラな衣装でしたが、今回はパンツスタイルで可愛い中にもかっこよさがある、そんな衣装だったのを覚えてます。


■よっちゃんさんのソロ

 よっちゃんさんが1人ステージで卒業についてのコメントをした後に、これもアルバム収録曲でしょうか?ソロ曲を歌いました。普段からすごくかっこいい感じのよっちゃんさんですが、この時はすごく女の子に見えました。何と言うか、表情がとてもよい表情で歌います。歌もバラード調で落ち着いた感じ。そして卒業を前にしたよっちゃんさんの気持ちがうんと込められている感じがしました。この歌を聴いていると、なんか最初に日本武道館で「ドスン!」とかやってた事とか、いつもどちらかというとおちゃらけた感じのキャラで場を盛り上げてた事とか、急にリーダーに就任して迷いもあっただろうけどそんなこと微塵も感じさせずにきちっとまとめていった事とか…いろいろと私の頭の中をよぎり、思わず涙がこぼれそうになりました…


■みきてぃのソロ

 もう恒例のみきてぃソロコーナー。今回は「幼なじみ」
イントロが始まった瞬間。会場は一気に静まり返りました。そして静寂の中、素晴らしい歌声を聴かせてくれるみきてぃ。改めて聴くとこの曲も名曲です。リズムも美しいし歌詞もみきてぃに合ってるというか、みきてぃ自信が思いをたっぷりと込めて歌ってると言うか。なんか一気に場の雰囲気が変わったような感じでした。


■青空がいつまでも続くような未来であれ!

 本編最後の曲がこれでした。
私もとても好きな曲だし会場も盛り上がります。ただ、正直言うとちょっと複雑な気持ち…やっぱり私にとって「レインボーセブン」でのこんこんの想い出が強すぎるようです。
でもやっぱり盛り上がるところは盛り上がらなくては!と言うことで盛り上がってきましたよ。
この曲と言えばやっぱり1番と2番の間にある「トレイン」です。昨年のSSAではこんこんが先頭のこんこんトレインを見せてくれました。
今回もその場面に差し掛かったら…隣の人が私の肩に手を。「おぉ?!」と思いましたが私もさらに隣の人の方に手を。即席ヲタトレインの完成です!。逆向きになっても両隣の方とも対応してくれました。最初はちょっとビックリしたけど楽しかった♪推しは違ってもみんなモーニング娘。のファンには違いありませんからね。なんかいい感じです。


■ここにいるぜぇ!

 アンコールラストはこれ。これも私にとってはこんこんの…まぁでもこれも盛り上がる曲なので盛り上がりました!でもなんかやっぱり寂しい…


■終演

 結構長かったような気がしましたがどのくらいやってたのでしょうか?それだけ内容が濃かったのかもしれません。全体的に盛り上がる曲もあり、聞かせてくれるところもあり。笑えるところもありと内容盛りだくさん。こんな私もかなり楽しめましたよ。
幕が降り、会場が明るくなってからかかる曲(追い出し曲?)は「ハッピーサマーウエディング」4期メンバーが加入したときの最初のシングルでしたっけ?


■そして帰宅

 昼公演しか持って無いのでこれで帰宅。で、帰ろうと思ったら懐かしい友人に出会ったので夜公演開場時間くらいまで話し込んでました。そう言えば昨年の代々木以来だったかもしれません。こんこんはいなくてもこういった友人達が現場にはいるなぁと改めて思いました。ホント、出会いは大切ですよ。
往路は比較的道は空いてたけど帰りはR246が渋滞…東名高速に入るまでに1時間ほどかかりました。そして千葉に入ったら雨…車だからよかったけど電車だったら大変でした。


行くまでは、せっかくチケット取れたけど、朝も早いし最近CDも買ってないしなぁって思ってたけど、会場に着いたら会場の雰囲気と、コンサートが始まったら現場の雰囲気にやられ、そして何よりもすんごい楽しかったので、正直、昼公演で帰るのが残念で仕方ありませんでした。予定ではこのツアー。私の参加予定はこれで最後でしたが、ちょっともう少しスケジュールを調整してあと数回参加したいなぁなんて思いました。
旭川…行けるかなぁ?


最後に。
やっぱりモーニング娘。は「アイドル集団」というよりも「エンターテイメント集団」と言った方がしっくりくるかもしれません。もちろんアイドル的要素はあるけれど、それ以上にエンターテイメントとしての要素。なんだろ。モーニング娘。と言う集団だからこそ出来る何か。それが今日ステージ上で見れた様な気がしました。卒業や加入を繰り返し、常に歴史を作っていくモーニング娘。また「何か」を期待してしまう彼女達でした。



250_20070317_02.jpg

250_20070317_03.jpg

250_20070317_04.jpg
posted by makoto at 22:42| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばアルバムが出る季節ですね。
あれはホント発売前に歌われると客もノリ方がわからないんですが
ツアーが終わりに近付くにつれまとまったりしたの覚えてます。

今18きっぷの余りで神戸来てます。明日バスで鳴門海峡を渡りちょっとしたイベント見にいく予定です。
Posted by konkon-asami at 2007年03月17日 23:00
>konkon-asamiさん
私も忘れてましたが来週3/21にアルバムが発売されるようです。
発売前で未発表曲だととりあえず聴いてしまうだけでホントノリ方がわからなくて困りました。

もしかして徳島で行われるイベント?
確かガッタスからも数名出演するとか聞きました。
Posted by makoto at 2007年03月18日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。