2007年02月18日

2007年2月度札幌旅行記 4日目(最終日)

2月13日。いよいよ千葉へ帰る日です。
これだけ北海道で長くゆっくりしたのは始めてかもしれません。少しどころかかなり名残惜しいです…

この日は、急遽帰りの飛行機を変更したので、希望する便が取れずに午前中の早い便になってしまいました。そのため、朝8時にはチェックアウトし出発です。



じゃがりこじゃがポックル

 ここ最近流行ってる北海道土産と言えばこれ「じゃがポックル」です。私も前々から知ってたのですが、箱が比較的大きくかさばるのでいつもスルー。しかしSTVラジオ「産地直送!カントリー娘。」で里田さんが是非!って行ってたしじゃがいも好きにはたまらない感じなので、前回から買って帰るようになりました。
しかし、今ではもう品薄…新千歳空港に着き、チェックインを済ませてお土産屋さんに行ってもどこも売り切れ。JALに乗る予定なのでJALカウンター側のお土産屋さんを探しても全部売り切れ…朝の10時前ですよ?仕方なくANAカウンター側のお土産屋さんを物色。やっと見つけました。前回自宅に持っていったら両親に、特に父に好評だったので2箱。友人分に1箱。計3箱を購入です。
噂で聞いたのですが、この品薄と人気に便乗して大量に買い付け、それをネットオークションで捌いてる輩がいるらしいです…。そのせいなのか、どこのお店も一人当たりの購入制限が決められていました。ま、いろいろと配ったりするのに大量に買っていくのは仕方ないですが、オークション転売用に大量に買ってく奴らは許せないです…
午前中でこんな状態だから、たぶん午後に行ってもどこにも無いんだろうなぁ…次回どうしよ。

ちなみに最初に自宅に持っていったときの親の反応…
 「じゃがポックル? あ、じゃがりこの北海道限定版?よくあるでしょ?プリッツ○○限定とか」

同じカルビー社製品だけど…違うって(笑)じゃがりこも美味しいけど。


■帰宅

 そんなわけでじゃがポックル3箱を小脇に抱えて羽田空港着。
この日は暖かいのか、北海道に体が慣れてしまったのか、とにかく暖かい。むしろ暑い。重ね着してたので。
そして、空気が悪い。雪が無い。なんか寂しい…やっぱり一番大きいのは雪が無いことです。




今回は3泊4日の行程で、札幌雪まつりと小樽雪あかりの路、そして夕張観光(?)などなどを堪能してきました。
さすがに疲れたけど想い出はいっぱい。十分にリフレッシュ出来たかと思います。
そしてやっぱり自分はおかしいかな?って思う事は、何よりも「雪の降り続ける中でボーっとする」ことが一番楽しかった(笑)
でも、あまりボーっとし過ぎると死にますから…気をつけないと。

次もたぶん雪があるうちに行ってきます。


おしまい


246_20070213_01.jpg
早朝の札幌市内
posted by makoto at 15:16| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAKOTOさん、こんばんは
NISSYです。

北海道旅行お疲れ様でした。
今回は札幌以外に、小樽・夕張にも行かれたのですね。

レポ楽しく拝見しました。
雪まつりって1回行ってみたいのですが
この時期って札幌の航空券もホテルも1番高いですよね?
でもそれだけの見る価値があるってことですよね(^^)

私の札幌行きは結局2月もNG..orz
3月も無理っぽいです。
でも夏までには絶対行きたいです。
Posted by NISSY at 2007年02月19日 23:07
>NISSYさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
雪まつり開催時期はいろいろ高いですね。でも一度是非行ってみてください!
雪まつりも最高でしたが、今回は小樽の夜「雪あかりの路」がとても良かったです。
Posted by makoto at 2007年02月21日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。