2007年02月14日

2007年2月度札幌旅行記 1日目

今回の目的は「第58回さっぽろ雪まつり」
当初は2/10-12の2泊3日と言う行程でしたが、13日も休暇が取れたので急遽3泊4日に予定を変更しての旅行となりました。
さっぽろ雪まつりはこれまでTVのニュースなどで見ていたばかり。やっぱり北海道好きを自称するなら一度は見に行かないと恥ずかしいってことで、高い航空運賃を払って行って来ました!

今回は写真もいっぱい撮って来ました。
携帯カメラだけじゃなくってフィルムの方で。(使い捨てカメラとも言うけど)
まだ現像に出したばっかりなのでありませんが、出来たらいずれ…

■旅程変更

最初にも書きましたが今回はスケジュールを急遽変更しました。
持っていたのは2/12の新千歳→成田の普通運賃航空券。これは予約を変更できる券種であるため、当日羽田空港のJALカウンターにて変更。2/13は夕方から用事があったため、遅くても11:30頃出発の便にしなければいけなかったのですが、あいにく満席…一本早い10:30発の便が取れたので変更しました。それから急いでキャンプ地の確保。12日まで取ってあるホテルの延泊は満室のため不可能だったため、別の、しかも朝早いのでJR札幌駅近くのホテルを予約。これでばっちりです!

■北海道着

ほぼ定刻どおり空港着
羽田空港でのアナウンスでは新千歳空港はかなりの混雑が予想されると言っていましたが、そうでもなかったです。でも確かに快速エアポートもいつもの時間にしては混んでたような気がします。やはり雪まつりの影響でしょうか…

■札幌

札幌着。久しぶり!って感じです。
先に来ている友人に連絡し、駅から歩いて中島公園付近にあるいつものホテルへ。
途中、大通公園で雪まつりの雪像をちょい見。しかしあまりの混雑だったので、すぐに出ました。
そのまま駅前通りを進み、すすきのの交差点からは「氷の祭典」
こちらは比較的空いてたのでゆっくりと眺めながらホテルへ向かいます。途中の屋台やアイスバーの誘惑にも負けずに…

■夕食

先に来ていた友人と合流。夕食へ。
最初は「カニ食べ放題」に行こう!と計画したのですがこの時期の札幌です。アポ無しで入れるわけありません…仕方なくすすきのにある廻るお寿司屋さんへ。久々に全皿100円じゃない廻るお寿司屋さんに行きました(笑)

一日目は相変わらずの「とりあえず着いた!」って感じです。
この日は雪まつりはゆっくり見れませんでしたが氷の祭典は比較的見れたのがよかったです。屋台…行きたかったなぁ。

posted by makoto at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする