2007年01月21日

2007年01月度札幌旅行記

2007年初北海道です。
出発の日。物凄くわずかですが千葉でも雪がちらつきました。ほんの一瞬だけど初雪でした。
いつものように京急羽田空港行に乗って羽田空港に到着。モブログにも書きましたが、京急の改札を出てエスカレータを昇った正面にあるセルフサービスの食事コーナーで食事を取って、搭乗口に向かい出発です。

離陸前に機内から外を見ると雨。さっきの雪(っぽいやつ)はもう雨になってしまったようです。そんな雨の空港を定刻通り出発しました。


■北海道着

 新千歳空港に着くと北海道は晴れ。とても気持ちの良い天気でした。
札幌で地元の友人と待ち合わせをしていたので、連絡をしつつ快速エアポートで札幌へ。いつもは結構満員になるんですが、なんかこの日は空いてました。

■札幌着

 札幌で友人と落ち合い、まず用事を済ませて、友人の観光案内付きで札幌市内を歩きつつハロショ方面へ。普段は1人で周りをキョロキョロしながら歩いてるのですが、やっぱり地元の方の説明と言うか解説を聞きながら見て周るのは面白いもので。大変勉強になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

■日産札幌ギャラリー

238_070120_01.jpg

 友人の案内でまず見たのが南1西3交差点にある日産・札幌ギャラリー。中にはレースで使われた日産車や名車、最新モデルの車などが展示されており、モーターショーさながらの綺麗なコンパニオンが色々と説明をしてくれていました。車を見るのは好きなほうなので結構楽しめました。札幌の穴場的な見所かもしれません。

■ハロショ@札幌

 特に買うものはなかったですが、たまには行ってみようかと訪れたハロショ。前回はカントリー娘。のライブ衣装が飾ってあったのですが、今回はモーニング娘。の、しかも「Ambitious!野心的でいいじゃん」の衣装!と、言うことは…もちろんこんこんとまこっちゃんの衣装もありました!すげー!今ならハロショ札幌店でこんこんの衣装が見れます!こんこんファンは急げ!

■夕食

 いつものホテルにチェックインを済ませ、もう1人友人と合流。夕食に向かいます。今回は地元の友人の案内ですすきの中心部からちょっと外れた穴場っぽいところに行ってみました。え〜っと…どの辺かは忘れましたが…メニューも豊富で味も満足、値段もお手ごろとなかなか良いところでした。だいたいの場所は覚えてるので次回また行けたら行ってみたいと思います。



■翌朝

 ワケの分からん夢を見て軽い二日酔いで目覚めた朝…
この日も良い天気でした。今回はちょっと時間が無かったのでホテルをチェックアウト後に地下鉄で中島公園駅から大通駅へ。そしていつもどおり丸井今井南館の7階に向かいます。

■HTBグッズコーナー

 もう月イチ程度で来てるので目新しいものはないわけですが…今回はこれを買いました。

238_070121_01.jpg

そして1回200円の「水曜どうでしょうプチストラップ」のガチャガチャ。シークレット1種を含む全10種類あるようです。今回やってみると…靴にジャージ?よく見ると「雪面のトビウオ」と「勝負服(ジャージ)」のセットでした。同封されてる説明書をみると、どうやらこれがシークレットらしいです!

238_070121_02.jpg

■大通公園

238_070121_03.jpg

 暖冬の影響かとにかく雪が少ない札幌市内。大通公園では雪まつりの準備なのか?重機がいくつかあって、雪で何か作ってる感じでした。もう2〜3週間後でしたっけか。雪まつりは。今年は私も観に行きます!

■空港へ

 雪が少ないどころか、完全に乾いてる歩道をスイスイ歩きながらJR札幌駅に到着。切符を購入し快速エアポートに乗り込み空港へ向かいます。結構いい天気なのにこのまま帰るのは勿体無いなぁ…と思いつつも飛行機が決まってるので仕方ありません。車窓から雪景色を眺めるのみです。

■東京

 曇りで肌寒い。外に出るとこの微妙に吹いてる風がまた体温を奪います。やっぱり雪が無いのに寒いのはちょっとムカつく(笑)

■お土産

238_070121_04.jpg

 やたらと売れてるらしいお土産「じゃがポックル」何かTVでやったんでしょうか?
新千歳空港のお土産コーナーではどこも「当店では1人○○個までとさせて頂きます」との張り紙や、中には「当店では個数制限はありません!」とか。なんなの?って感じです。
私は、前にラジオで里田まいちゃんが「ぜひ!」って言ってたので買ってみようかな?って思ったわけで…でもこの流行っぷりはまいちゃんの影響じゃないですよね。



新年初の北海道はとても素晴らしいものになりました。
他にも北海道の方とのふれあいもあったり、北海道と言う土地も好きですが、そこに住む人や気持ち、心意気もまた好きになりました。

次回はいよいよ雪まつりを観に行きます!当日晴れるといいなぁ。
それもこれも普段の行いですかね?仕事も頑張ります!


■モブログコメントへのレス

>かとちんさん
「雪景色」のアレはポエムじゃないですよ。私にはポエムなんて書けません(笑)
カントリー娘。の「雪景色」って曲の歌詞です。作詞は森高千里さん。りんねが1人でやってたときの曲です。
確かに札幌市内は雪少なかったですね…なんかちょっと寂しい気がしました。
パスタは特別好きってわけじゃないですがたまに食べたくなります。本当は「明太子スパゲティ」が食べたかったのですがメニューに無かったので、次に食べたい「カルボナーラ」にしました。

>NISSYさん
はい。今年初札幌初北海道初飛行機です(笑)
確かに関東よりは寒いのですが、私にとっては気持ちの良い寒さでしたよ。

>konkon-asamiさん
名古屋参戦でしたね。あとでレポ読ませていただきます!
ハロショ@札幌店はいつもどおりと言うか…空いてました。イベントがなければこんなもんでしょうか。
名古屋も晴れてたって事は天気が良くなかったのは関東だけだったのかな?



238_070121_05.jpg
チビナックス
posted by makoto at 22:58| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
日産ギャラリー僕も行ってきましたよ!往年のレースカーがいろいろ置いてあって楽しいですね☆
次行く時はビッグイベントがあって楽しみ。
またヨロシクお願いします。
その前に来週また会いましょう!!
Posted by おかちん at 2007年01月21日 23:39
>おかちんさん
お疲れでした!
日産ギャラリー行かれたんですね。あそこ、なかなか面白かったです♪
次回はホント楽しみですよ。今からワクワクです。
こちらこそまたよろしく!

Posted by makoto at 2007年01月22日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31854005

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。