2006年10月29日

モーニングカレー@日本武道館

221モーニングカレー.jpg

踊れ!モーニングカレー。私が今回唯一参加するツアー日本武道館公演に行ってきました。
なんでしょう。最初はちょっとショックがあったけど、全体的に良いステージ構成だったと思います。
「モーニングカレー」と言うのも最初はなんじゃそりゃ?と思ったけどそこはいつもわかりにくくてマニアックで奥が深いコンセプトが得意のつんく♂さんです。コンサートが終わってなんとなくわかったような気がします。

今回、超幸運にも昼夜とも最前席で見させてもらったわけですが、そのおかげでジックリとたっぷりと楽しむことが出来ました。いや、ホントに昼夜とも最前列のチケットをFCは送ってきたわけですよ!

冒頭に書いた「ショック」ですが何てことありません。現実を痛いほど感じわけです。
会場が暗くなり1曲目のイントロ。そしてステージに現れたモーニング娘。のメンバー。頭ではわかってるんです。ミュージカルや文化祭、世界バレーのキャンペーンでもこんこんはいませんでした。でもそれはメディア内でのこと。でも今目の前に「モーニング娘。です!」として現れた中にこんこんはいません。まこっちゃんもいません。それを見た瞬間に急にまた寂しくなったわけです…頭ではわかっていたけど。卒業コンサートで涙して送り出したのもわかっているけど。現実に目の前にたたきつけられると…辛いものがあります。

そんな気持ちを抱きつつも今日はやっぱり楽しもう!と。こんこんの宝物モーニング娘。を楽しもう!と気持ちを入れ替えてコンサートに挑んだわけです。



とりあえず印象に残った曲をいろいろと感想など。


■踊れ!モーニングカレー

 ツアータイトル曲。これは新曲のカップリングになるのかな?なんとも不思議な感じでした。

■TOP

 アルバム「No.5」からですね。好きな曲です。イントロの名前を呼ぶところ。どうなるのかな?と思ったらちょっと間延びはしましたが8人呼びましたね。メンバーはこう前かがみでウヨウヨしながら名前を呼ばれたら起き上がるみたいな。う〜ん相当分かりづらい(笑)

■ハッピーサマーウェディング

 これはどうしても裕ちゃんのイメージしかないんですよね。台詞の部分はその後、かおり→よっちゃんと移り変わっていって、これは歴代リーダーが受け継ぐ運命なんでしょうか…あ、矢口さんは?

■THE マンパワー!!!

 メンバーが減るとやっぱりフォーメーションとかパートも変わるわけで、こんこんとまこっちゃんのフリがそのままごっそり抜けてる感じがしました。おかげで踊りにくくて…

■Ambitious! 野心的でいいじゃん

 こんこんまこちゃん卒業曲ですね…こんこんのパートはさゆみん(ラジオでこう呼んで欲しいらしいのでここでもそう書いてみます…)が引き継いだみたいです。

■MC(自己紹介)

 ホントありがとう!みきてぃありがとう!!!
何度も超笑顔で手を振ってくれました!ホント嬉しかったです♪これも最前列の恩恵でしょうか。

■涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)

 完全にさゆみんがこんこんのパートを引き継いでます。さゆみんもこの曲に凄く思い入れがあるみたいだからいいかな?大事にしてね♪

■バラライカ(月島きらり)

 モニターにはアニメの月島きらりが映し出されて、夜はステージ上で生アフレコ!ファンには嬉しい企画だったのではないでしょうか?
小春ちゃんも凄いなぁって思いました。まだ加入して1年ちょっとですか。凄く堂々とソロをこなしています。生バラライカもよかったし♪

■メロディーズ(藤本)

 Thanks!が聴けるかなと思ったけどやっぱりメロディーズですよね。通常版のみきてぃソロバージョンはコンサートでしか聴けないので非常に貴重です。やっぱり生で聴いても綺麗なメロディーでした。

■声(高橋/新垣)

 これは昼は愛ちゃんが歌ってガキさんがバックで踊り、夜はその逆。それぞれバックで踊ってる姿がとても雰囲気良く、そして途中からは二人のはもり。すっごい綺麗なハモリでした。

■わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)

 お〜またこの二人かい!と思いました正直(笑)でも前よりは痛々しくなかったのでいいかも。可愛いらしいクリスマスソングでした。

■シャボン玉(吉澤/亀井)

 これは凄かった!えりりんが壊れるかと思った(笑)よっちゃん怖すぎ…でもなんかこれ、この二人ですっごいハマってる気がしました。とにかくよっちゃんの目が怖いのとえりりんが激しすぎたのが印象的です。

■いきまっしょい!

 これも大好きな曲。前やったのはいつでしたっけ?圭ちゃん卒コンかな?その前かな?とにかくそのとき以来なのでホント嬉しかったし盛り上がれました。当時はさほど…でしたが今回は大盛り上がりでしたよ。

■SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

 今までこんこんだけ見てうえうえしてたので誰見たらいいのかわからなかったけど、とりあえず体で覚えていたらしくちゃんとできました♪

■青空がいつまでも続くような未来であれ!

 あ〜もぅ懐かしい曲になっちゃうのかな…今年2月から5月までのレインボーセブンツアーが全て甦ってくるようでした。

■MC

 ホントみきてぃありがとう!

■歩いてる

 新曲ですね。すっごくいい曲です。詞も曲もすっごくよかったです。特に詞は奥が深い気がします。歩いてる。歩いていこう!さぁ行こう!って感じです。

■そうだ!We're ALIVE

 これフルでやった?やったよね。たぶん新曲発表されたとき以来かもしれません。当時のように思いっきり飛び跳ねることは出来ませんでしたが久々にしかもフルなので最後に力を出し切ってきました。


あと。8人になって始めてみたモーニング娘。 初めてそれぞれを見る事が出来たので感想と言うか印象を書いてみました。


■吉澤ひとみ

 また綺麗になった?と言うかリーダー度がまた上がったかもしれません。なんていうか存在感?なんかすごく大きいものがあります。

■高橋愛

 文句なしの歌唱力ですが、ミュージカルやったからでしょうか?今まで以上に歌に表情が出てるような気がします。何と言うか…世界があると言うか。

■新垣里沙

 ガキさんはホント、モーニング娘。が好きなんだなぁ愛してるんだなぁってのを改めて感じます。バラードとか、今回は「声」でしたが凄く一言一言大切に歌ってるような感じでした。

■藤本美貴

 ホントみきてぃありがとう!特徴的な歌声ですが私結構それが好きだったりします。メロディーズはすごくそれが表れてる。あとなんかよっちゃんとからみのときに凄く嬉しそうな顔をするのが印象的でした(笑)

■亀井絵里

 もうシャボン玉のイメージしかないんですけど…ホント壊れそうなくらいに頭振ってたし。恋INGも歌ってました。えりりんも凄く大切に歌う感じがしますね。

■道重さゆみ

 なんだろ。かわいいっていうより最近キレイになった気がします。それに痩せた?すごく。バリバリ教室のときとかったもう少しふっくらしてたような気がします。歌もダンスも凄く一生懸命やってる感じがよかったですね。

■田中れいな

 今回ソロの新曲(ミニアルバム収録?)もあったりと大活躍のれいなです。なんかモーニング娘。の元気の素って感じです。いつも楽しそうにステージ駆け回ってるのが印象的。

■久住小春

 月島きらりでの活躍は子供の人気も結構あるみたいです。さゆみんとのレインボーピンクだったりなんかホント「アイドル」って感じの子ですが、わずか1年ちょっとなのが驚き。まさにミラクル?



そんな感じですっごく長かったですが今回のツアーはもう行く予定がないのでこれくらい書かないと…
ちょっと寂しい思いはしたけど、みきてぃからすっごく手も振ってもらえたしステージも客観的に見るとイイ感じの構成だったし、結果としては楽しかったコンサートでした。

あと、余談ですが昼の部。関係者席っぽいところに、カントリーのあさみさん、みうなちゃん、里田さん、あとアヤカさんが来てました。あつ二人いたけど誰だかわからなかった…こんこんっぽかったけど…いや違うな。
posted by makoto at 01:28| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ツアー・遠征レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか聞いた話ではまこっちゃんもいたみたいです
もう一人は誰でしょう?
こんこんの目撃情報はどこにも無いみたいでちょっと残念です

PS.私も今日DVDマガジン10を買いに武道館行きましたよ〜♪
その帰りにパパ彼の撮影した工芸館も見学しちゃいました
Posted by めりい at 2006年10月29日 02:20
MAKOTOさん、こんにちは
NISSYです。

私も昼夜参戦してきました。
MAKOTOさんらしき方を探したのですが
お会いできず残念でした。

昼夜とも最前とはうらやましいです!
しかもミキティから反応もらえたとは。。

私は昼は2階のファミリー席、夜は1階スタンドの
一般席でした。

小春ちゃんの「バラライカ」やれいなちゃんの
「シャイニーG」、そして「シャボン玉」での
亀井ちゃんの激しいダンスが印象深いです。

「メロディーズ」では、あやや登場でGAMゲスト出演?との噂もありましたが、杞憂に終わりましたね。

関係者者席といえば、美勇伝の3人も来てたらしいです。

私は11月の大阪、12月の名古屋と遠征します。
そこでも十分に楽しんできたいと思います(^^)
Posted by NISSY at 2006年10月29日 12:42
>めりいさん
まこっちゃんもいたんですか!
あ〜じゃたぶん分からなかった二人のうちの一人かな?髪が黒っぽくてロングのストレートで色白っぽい感じの人だったんです。こんこんかな?って思ったけどどうもほっぺたあたりが違うなって思ってたんで。言われてみればまこっちゃんだったかもしれないです。もう留学してるのかと思ってたので…
DVDマガジンだけ買いに来たんですか!でもそう言う人多かったみたいですね。
あのパパ彼の撮影場所って武道館の近くなんですね(ブログ拝見しました)知らなかった…中にも入れるって事は…同じアングルで撮影も出来るとか。


>NISSYさん
コメント書いてたらコメント来てました(笑)
こんにちは。開場時間ちょっと前に来てウロウロして開場時間になったら入ってしまったのでわからなかったかもしれません。スミマセン…
みきてぃからの反応はびっくりしました。あまりくれないものだと思ったのですが、しかも超笑顔だったのでホントびっくりしました。
シャボン玉のえりりんの激しいダンスはホントすごかった。よく見ると右足の膝にたくさんテーピング巻いてたので相当練習したのかな?って思いました。彼女も努力家ですね。
関係者に美勇伝の3人も来てたんですか。それはわからなかったなぁ。

私はこれで終わりです。千葉行こうかなぁって思ったけどチケット高そうなんで…
Posted by makoto at 2006年10月29日 12:52
ど−もお久しぶりです☆
テストがやっと終わって久々の書き込みですw

モ−ニングカレ−参戦お疲れ様でした(*´ー`*)
もうこんこん・まことが卒業して
カナリ立ちますもんね・・・時間流れるのは早すぎます;;

「歩いてる」ものごっつい良い曲やなぁと思いますw
よっすぃ〜、リ−ダ−としてほんまに頑張ってくれてますよね♪
でも、なんかカナリ痩せたので心配です(´A`。)
Posted by み〜しゃ〜 at 2006年10月29日 19:15
えりの右ひざに大きくテープを巻いてあったのは、長崎で確認しました。福岡では無かったと思います。怪我だとしたら本当はかなり痛いのではないかと思われますが、長崎でも笑顔で頑張ってました。

推しの人を違うメンバーが歌う辛さを推察いたします。
Posted by かとちん at 2006年10月29日 19:17
アヤカさんの隣にマコちゃんいましたね。
メガネかけてました。
Posted by 通りすがり at 2006年10月29日 19:30
>み〜しゃ〜さん
テストお疲れ様でした!
「歩いてる」はホントいい曲です。メロディも良かったですが詞にちょっと感動してしまいます。発売日が待ち遠しい!

>かとちんさん
長崎って事は先週ですね。続くツアーの中でちょっと負担がかかっちゃったのでしょうか?私も膝の怪我の経験はありますが、クセにならないといいですが…膝はホント痛いです(><)

>通りすがりさん
なるほど。やっぱりあれはまこっちゃんでしたか。確かに眼鏡かけてました。アンコールのときかな、暗くなる前にアリーナ後方の人たちが気づいたようで、手を振ってたシーンもありました。
Posted by makoto at 2006年10月29日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。