2006年10月22日

2006年10月度札幌旅行記

やっぱり千葉は暖かいです…

と、言うわけで(また)北海道に行ってきました。
前回訪れたのは9月初旬。それから約1ヶ月半以上。北海道はもうすっかり寒くなっていました。

「札幌旅行記」と言いつつ札幌は少しですが、モブログで投稿した以外の旅の思い出を簡単に紹介します。

■コロポックル

コロポックルとはアイヌの伝承に出てくる小人の事。しかしここではすすきのにある料理屋さんです。
「北海料理コロポックル」
店内はなんか昭和な香りがするとても雰囲気のよいお店でした。
初日の夜に行ってきました。

北海刺身盛り合わせ

いもステーキ

男爵いもバター

どれも超美味!また札幌に行く理由が一つ増えました。

■余市

二日目。この日は余市にある「ニッカウヰスキー」の工場に行ってみようと札幌を旅立ちました。函館本線を小樽で乗り換え余市駅に到着です。
余市に行ったら是非!と教えてもらっていた「かきざき商店」駅からすぐに見つけられたのですが噂どおりの混雑で泣く泣く諦めました。いくら丼が安くて美味しいらしいです。

■ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所

ここも駅からすぐです。正門をくぐってすぐのところにある受付で記帳をして見学。自由見学は無料です。
広大な敷地内にある様々な施設を見学することが出来ます。
余市原酒直売所では樽から出したままの原酒を販売。香りのテイスティングも出来ます。そこで「ウッディ&バニリック」(シングルカスクウィスキー12年貯蔵熟成)をテイスティングしたらバニラの様なとてもいいかおり。ウィスキー博物館で試飲も出来るので早速試してみたらやはりとてもよい香り♪ただ、アルコール度数64%なのですぐにいい気分に…

蒸溜棟

旧事務所

創業者・竹鶴政孝像

ウィスキー博物館

■余市宇宙記念館スペース童夢

ニッカウヰスキーのすぐ隣。道の駅に併設されている施設です。
余市は宇宙飛行士毛利衛さんの出身地。そこでこういった施設があるんですね…記念館は入場料がちょっと張るみたいなので外から眺めただけで…
あと、お土産で宇宙食を買ってきました。おもちとバナナです。

おもちは毛利さんもシャトルで食べたやつだとか。バナナはNASAのバナナです。おもちはまだ食べてませんがバナナは…バナナでした。

■札幌市電

写真はないですが、これまでずっと乗りたくって乗ってなかったのが札幌市電。路面電車自体乗ったことがないので、いつも乗ってる人には笑われると思いますが乗り方も不安でした…で、今回は初挑戦です!
西4丁目駅から山鼻9条まで。約30分くらいかな?のんびりとしててなかなか楽しいものでした。そして市電に乗ってるとどうも思い出すのが「女子かしまし物語」のPV。あれは都電ですが…
今回乗ったのが夜で景色があまり見えなかったので、今度は昼間に乗ってみようと思います!

■テレビ塔と揚げいも

最終日。前回改修中だったテレビ塔もだいぶ工事も終わり時計部分は試験表示中でした。11月1日から本運用になるらしいです。
テレビ塔の下のお店で恒例のじゃがいもとビール。今回は揚げいもを頂きました。

今回の旅は。とにかく寒かった…もう寒いだろうなぁとは思ってましたが、もうこんなに寒くなってるとは…北海道ナメてました。ゴメンナサイ。
次回は11月。またさらに寒くなっていることだと思います。今度は十分に防寒対策して望みたいと思います!
posted by makoto at 22:45| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした♪

夜御一緒できて相当楽しかったです♪
北海道・・・本当に寒かったですねっ
僕が次ぎ行く時(11月下旬)は・・・ひょっとしたら雪降ってるかも・・・次は時間もあるんで相当楽しみです♪
またヨロシクお願いします!!
Posted by おかちん at 2006年10月22日 23:40
MAKOTOさん、おはようございます
NISSYです。

北海道旅行、お疲れ様でした。
今回、札幌だけではなく、余市にも行かれたのですね。

私も次回は11月上旬に行けそうですが
駆け足ツアーになりそうです。
お会いできたらいいですね。

防寒対策は重要ですよね。
私は11月に行くのは初めてです。
それでは
Posted by NISSY at 2006年10月23日 06:22
きょう、旅したの?
またポンちゃんは旅した?
Posted by BlogPetのポンちゃん at 2006年10月23日 11:54
来月は、美勇伝説Vで品川へ行きますが、平地でも一度は初雪が降ります。12月下旬になれば積雪状態で、あったかい場所へ脱出したくなります。そんなときコンがあるとちょうど良いのですが(娘。&Berryz工房2007春ツアー)
Posted by かとちん at 2006年10月23日 15:00
>おかちんさん
お疲れ様でした!ホントね。やっぱ一緒に行って良かったです♪
札幌はとても寒かったけどいい勉強になりました。
次回も私も相当楽しみです!またヨロシク!

>NISSYさん
2日目は一日余裕があったのでウィスキー工場見学に行ってきました。
やっぱりお酒が好きなので作るところから見たかったんです。
結構楽しかったですよ。
11月上旬に行かれると言うことで、もしお会いできたら宜しくお願いします!

>かとちんさん
なるほど。12月にはもう積もってるわけですね。
私はそんな時期に逆に北海道へ…やっぱり寒さも体験しておかないと。
Posted by makoto at 2006年10月23日 22:27
北海道で広い札幌とか、簡単とか千葉を旅行したかった。
Posted by BlogPetのポンちゃん at 2006年10月25日 11:03