2006年09月25日

メロン記念日ベストアルバム企画

現在、Hello!Projectオフィシャルサイトでは「メロン記念日ベストアルバム企画」と題して投票によるベストアルバム企画が行われています。
これまで発売されたシングルアルバムのうち、1位から3位までを決めて投票します。

実はぶっちゃけるとメロン記念日が結構好きな私。メンバーも個性的で良いですが、素晴らしい名曲がたくさんあるグループだったりします。シングル曲だけでなくカップリングやアルバム収録曲にも定評があるメロン記念日。私も好きな曲だたくさんあるので早速投票してきました。

今回は敢えてカップリングやアルバム曲からの選曲です。


第3位 ガールズパワー・愛するパワー

 「さぁ!恋人になろう」のカップリングです。
ライブでのフリがかなり好きだったりします。
最初の「ガールズパワー POWER x3 だぁー!!!!!」のとことか、「ホントにわがままで…」のところとか、こう腕を振ったりしたりとか、メロン記念日のこう元気さと言うかパワーと言うか、ライブでは毎回この曲が楽しみでした。

第2位 刹那さ Ranking

 2nd Album「THE 二枚目」の収録されている曲です。
しばらくメロン記念日から離れていて、久々にメロンライブに行った2006年6月の中野サンプラザ。メロンファンにとってはお馴染みであろうこの曲がなんか私にとってはすごく新鮮に聞えました。
それ以来もう耳から離れません…テンポがいいと言うか、なんかこう自然と流れるような感じが好きです。

第1位 ENDLESS YOUTH

 1st Album「1st Anniversary」に収録されている超名曲です。
詞がとても感動的だし勇気づけられるし、凹んだときにはなんかこう、よし!頑張るか!って気持ちになれます。結構こう感動的な詞って逆に言えば恩付けがましいと言うか、なんかおせっかいな感じがするときもありますが、この曲はなんかすごく自然で、スッと自分の気持ちの中に入っていくような感じがします。

 ここまで来たならこの先だって 何度でもやれるわ Endless Youth

このたった1行の詞にも何度も勇気づけられました。
今でもこの曲を聴くと自然と涙が出てくる感じがします…

そして、曲や詞だけじゃなくて、ライブのときにはメロン記念日のメンバーの気持ちもすごく伝わってきて、感動が何倍にもなって心に入ってきます。特に斉藤さん。斉藤瞳さん。人一倍感情豊かでいつもの派手な格好とは裏腹にすごく繊細な心を持った彼女は、この歌を歌うたびにうっすら涙を浮かべてます。その歌に対する気持ちと言うか自分自身の想いがまた何倍にもなって聴いている我々の心にも染みてきます。


以上、私の選んだ3曲。
さてさて、どんな曲が選ばれてベストアルバムとなるのでしょうか??
今から楽しみです♪
posted by makoto at 20:38| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ハロプロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちとかをスッする!
Posted by BlogPetのポンちゃん at 2006年09月27日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。