2006年08月30日

2006年8月度札幌旅行記(第2日目その2)

8月21日。2日目の続きです。
札幌に到着後、さらに足を伸ばし富良野まで向かいます。
せっかく「東日本&北海道パス」なので旭川まで列車で向かえばいいのですが、途中で特急を使う個所があったので、ならばと高速バスで札幌から一気に旭川に移動です。

■旭川駅

 札幌駅のコインロッカーに荷物を預け、札幌駅前バスターミナルから高速バス「高速あさひかわ号」に乗って旭川に向かいます。高速道路を経由して旭川ターミナルまで約2時間のバスの旅です。ゆっくりと窓からの景色を楽しもうかと思ったら出発してしばらくして眠りに着いてしまいました…気づいたら旭川です。

205北海道04.jpg

旭川ターミナルから少し歩くと旭川駅。ここからJR富良野線。前々から乗ってみたかった「ノロッコ号」で富良野へ向かいます。

■ノロッコ号

 出発の30分以上前にホームへ向かうと既に入線済み。まだ乗客はほとんど居らず、席は何処でも取り放題です。とりあえず外に向けたベンチシートをキープしてからノロッコ号の観察に入ります。

205北海道05.jpg

205北海道06.jpg

205北海道07.jpg

機関車を見ると進行方向逆じゃないか?と思ったら、これ、押して行くようです。
この日はよく晴れ日差しがまぶしかったせいか、車内は物凄い暑さ。窓を開けても風があまりないせいか意味がありません…
そして出発間近になると次々と乗客が。あっと言う間に満席になりました。立っている方もいるくらいです。

■旭川10:03発 → ラベンダー畑1116着

 しばらくして「ふらの・びえいノロッコ1号」が出発です。動き出すと心地よい風が窓から入ります。さっきまでの暑さが嘘のよう。緑の香りがするとても気持ちよい風です。
緑の中を走るノロッコ号。列車の「ガタン、ガタン」と言う音がまた心地よく感じます。

205北海道08.jpg

美瑛を越えたあたりのこの景色。真ん中あたりに小さく写る赤い屋根の家。美瑛町の観光ポスターなどにも使われる有名な景色だそうです。

車内でこんなものを頂きました。

205北海道09.jpg

■ラベンダー畑駅下車

 期間限定の駅です。ラベンダー畑で有名なファーム富田が近くにあります。
私もここで下車。徒歩で隣の中富良野駅まで行くこととします。

205北海道10.jpg

205北海道11.jpg

なんとも簡単な作りの駅ですがそこがまたいい感じ。木作りの門から何処までも果てしなく続く青い空に吸い込まれそうな感じです。なんとも幻想的な雰囲気…

205北海道12.jpg

列車が行った事を確認し、近くの踏切から撮りました。何処までもまっすぐに延びる線路と地平線と空が重なり合います。こんなに雄大な景色は見たことありません。もういつまでもこの景色を見ていたい気分。もういつまでもここに居たい気分です。

■ラベンダー畑駅 → 中富良野駅

 いつまでも居たい気分に惹かれながらも歩き出します。同じくラベンダー畑駅で降りた方達は近くのファーム富田に向かいますが、私はそのまま中富良野駅へぶらり旅。

205北海道13.jpg

ここは冬にはスキー場なんでしょうか?ちょっとしたドライブインみたいになってたのでここで休憩。売店のおばちゃんに中富良野駅までの道順を聞いて再び出発です。

北海道・富良野と言ってもこの日は非常に暑い!木陰に入れば涼しいですが日差しが強くとにかく暑い!しかし関東とは違って何か心地よい暑さでもあります。

205北海道14.jpg

しばらくして駅に到着。ここで富良野線富良野行普通列車を待ちます。

■富良野駅

205北海道15.jpg

北海道の中心地富良野駅です。ここから根室本線で滝川に向かいます。

■富良野13:06発 → 滝川14:15着

 1両のディーゼル車に乗り込み約1時間。滝川へ向かいます。富良野駅を出発すると景色はだんだん緑深くなっていきます。窓から入る緑の香りがする風と空知川沿いの景色はまた気持ちいい!

■滝川14:44発 → 岩見沢15:26着

 ここからは函館本線で札幌に向かいます。まずは岩見沢行きに乗車。
さすがに疲れたのでしばし休憩…

■岩見沢15:40発 → 札幌16:18着

 札幌行きの区間快速に乗り換えます。なんか「快速」って聞くと札幌が近いんだなぁって気がします。約30分の乗車。今朝見たファイターズとサッポロビールの施設が再び見えてきます。

■ホテルへ

 札幌駅に到着。そう言えば高校野球はどうなった?と思うと改札口の上のほうに「感動をありがとう!駒大苫小牧高校」の横断幕。なるほど…
コインロッカーから荷物を取り出し、ホテルを取ってある南7条まで徒歩で向かいます。最寄りは地下鉄中島公園駅あたりですが、時間もあるしせっかくなのでぶらりしながら向かいます。
途中。北海道新聞の号外をもらいました。駒大苫小牧高校の記事です。道民の方々が如何に熱く応援していたかがよくわかります。

ホテルへ到着。

翌日はこのホテルで貸し出している自転車で札幌市内を爆走します。
posted by makoto at 23:19| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高速バスで旭川へ行ったのですね。
私も北海道に旅行に行った際には
旭川〜札幌に行くときは
スーパーホワイトアローという
特急を利用しました。
ちなみに指定席を利用しました
お盆という時期だけあり指定席自由席
共に満席でした。
Posted by ジョンソンの住処 at 2006年08月31日 18:01
MAKOTOさん、こんばんは
NISSYです。

ホントに壮大な旅ですネ

「ラベンダー畑」という駅があるのですね。
って今はラベンダーの見ごろではないのでしたっけ?

富良野も暑かったのですね。
でも関東の湿気の多い暑さと違って
汗もあまりかかなかったことでしょうね。

自転車での札幌爆走編も楽しみにしています(^^)
Posted by NISSY at 2006年08月31日 23:16
>ジョンソンの住処さん
最初、滝川まで普通列車で行ってそこから特急に乗ろうと思ったのですが、料金等々を考えて高速バスになりました。JR北海道から札幌〜旭川間のお徳なきっぷもいくつか出てるので今度は特急で行ってみたいと思ってます。

>NISSYさん
ラベンダーは6〜7月が一番いいと思います。今はちょうど終わった頃ですかね。「ラベンダー畑駅」は10月29日(日)までの期間限定営業のようです。
湿度は関東に比べると低いのでいい暑さでしたが汗かきの私はやっぱり汗だくです。でもなんか心地よかったですよ。
Posted by makoto at 2006年08月31日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23035944

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。