2006年08月28日

2006年8月度札幌旅行記(第1日目)

先日行ってきた北海道旅行のまとめ編です。
まとめ編と言っても大した事書きませんが…一応旅の記録って事で。


初日8月20日(日)
早朝、地元駅から上野駅に向かいます。この日は丸1日の移動日。とっとことっとこと各駅停車で青森駅まで向かいます。
初日レポは殆ど携帯から実況したので、簡単に…

■上野7:00発 → 宇都宮8:42着

 東北方面への旅と言えばやっぱりスタートは上野駅です。ここから宇都宮線に乗車。グリーン車を連結しているので事前料金750円を払ってグリーン車へ。
出発してしばらくして朝食。もちろん駅弁…と言いたいところですが低予算旅行なので駅のコンビニで買ったパンで我慢です。
約1時間40分のグリーン車で旅もあっと言うまでした。

■宇都宮8:47発 → 黒磯9:37着

 ここからが本格的な各駅停車の旅かもしれません。東北本線に乗り換えます。シートはボックスシート。な〜んか”旅”って感じがしてきました。

■黒磯9:39発 → 郡山10:40着

 2分の乗り換え。ちょっと走りましたが間に合いました。だんだんと旅行者も増えてきた感じです。

■郡山11:06発 → 福島11:53着

 ここでの乗り換えは余裕があったのでちょっと改札の外へ。ロッテリアでロッテシェーキ(イチゴミルク)を購入です(笑)

■福島12:00発 → 白石12:33着

 旅行者もだんだん見た顔ばかりになってきました。
 この辺りだったでしょうか?確か国見峠らへん。山沿いを走る列車の車窓から見下ろす景色がとても綺麗でした。

■白石12:36発 → 仙台13:23着

 宮城県に入りいよいよ仙台へ。ようやく半分くらい?と思ったけどまだまだ1/3も来てないんですよね…

■仙台13:40発 → 一ノ関15:22着

 仙台までは18きっぷで旅したことあるのですが、ここから先は初めて。いや正確には小さい頃に特急だの急行だので行った事あるので一人旅では新幹線を除いて初めてです。
そしてこの辺から危なくなってきました。途中駅で貨物列車の遅れとかで待ち合わせ…時間を見ると4分程の遅れ。次の一ノ関での乗り換えもわずかな時間しかないのでドキドキでした。

■一ノ関15:27発 → 盛岡16:56着

 予想通り遅れて到着。乗り換え時間約2分。階段上がって別ホームです。駅に着くや否や乗り換えの乗客はみんなダッシュ!そのほとんどが旅行者でした。
なんとか盛岡行に乗れるも既に満員。ここから盛岡まで約1時間半立つことになりました。
途中の水沢駅。昔は親の実家に帰るときはここで降りてました。新幹線が出来る前です。正確には覚えてないけどなんとなくこんなんだったなぁって感じはしました。新幹線が出来てからも水沢江刺駅はまだなく、一ノ関まで行ってそこから在来線で水沢まで行った覚えがあります。

■盛岡17:04発 → 八戸18:58着

 ここでも若干遅れての到着。次が難所「IGRいわて銀河鉄道」への乗り換えです。頭に叩き込んだ駅構内図と案内看板を元にダッシュ!しかし…やっぱり少し迷ってしまいました。しかしよく見ると同じ旅行者がたくさんいたので彼らの後を着いて行ってなんとかホームにたどり着きました。憧れの(?)銀河鉄道です。車両はまぁ普通なんですけどね…小さい頃は「銀河鉄道999」にはまり、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」にもはまった私にとっては憧れの列車です。駅のホームに見えた看板には「銀河鉄道観光」なるものも!もう何処に連れて行ってもらえるのかなんて一人妄想してました(笑)
ただ一つ残念だったのは私の隣にメーテルがいなかったことです。

■八戸19:13発 → 青森20:45着

 もうすっかり辺りは真っ暗です。ここからは再びJR東北本線。もう乗ってる人も見たことある旅行者ばかりになってきました。もう真っ暗で外は何も見えないのでちょっと残念…でも浅虫温泉駅あたりかな?暗い中でも海が薄っすら見え隠れしてました。

■青森22:45発

 青森着。まずは深夜の戦いに備えてコンタクトを外します。それから急行はまなすの自由席をゲットするためにホームへ。前調べでは前の方と後ろの方に1両ずつ自由席車両が接続されると聞いていたのですが、その日は後ろ3両が自由席車両。ホームに行くとまだ並んでいる人もまばら…そりゃ出発の2時間近く前ならね…。
しばらくして急行はまなす入線。余裕の自由席ゲット!やっぱり3両接続が大きかったのか、並んでいた人、後から来た人も全員座れたようです。
席を取ったらお買い物。ホームの売店が閉まっていたので改札を出てすぐのコンビニへ。よく考えたら夕御飯も食べてない私でしたが、コンビニにはお弁当が無くがっかり。もう夜ですから仕方ありません。ビールとおつまみに「南部せんべい」を買って列車に戻りました。

205北海道01.jpg

しばらくしていよいよ出発。1日かけて縦断してきた本州を離れます。
暗い中列車は進みしばらくして蟹田駅で待ち合わせのため停車。青函トンネルはもうすぐです…
posted by makoto at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。